ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-自分にできること、自分のやりたいこと

2009-12-18 00:19:52 | 日記
こんにちは!
今日は、できることと、やりたいことについて、少しお話したいと思います。

工学部応用化学系修士卒、24歳で会社に入ってしばらくは、
自分が精一杯やることに一生懸命。
特に、あまり実績もないまま、入社3年目に結婚後、
ほぼ続けて2人の子供を出産した私。      

2人の子供を育てながら、なんとか与えられた仕事で
ベストを尽くそうとしていました。

当時は育児休業もなく、産休だけで出社、
2人目はフレックスタイムを使ってやりくりしていました。

自分の仕事や将来像について、よりはっきりと考えるようになったのは
子供が小学校4年くらいになった頃でしょうか。
手は、ずいぶんと掛らなくなり、かわりに「目をかける」ことが必要に。

 「私に何ができるんだろう?」
 「私は10年後に何をやっていたいんだろう?」 

日本人の感じる幸福度は、40歳ころをピークに、
後は下り坂と言われる一方、
アメリカ人では、徐々に上昇していくというデータもあるようです。 

 「今の仕事続けていて、ずっとわくわくしていられそう?」
 「もっと、人の役に立てることあるんじゃない?」  

自問自答を重ねます。

40代、実験事実を追求する研究部門から、
ヒトの研究とも言えるマーケティング部門に異動になったこともあり、
”ひと”への関心が高まっていった私。   

自分の子供が成長するにつれ、
 ”教育”分野にも、もっとできることがあるはず、
子供の可能性はもっと活かせるはず、と、もどかしく感じた私。 


 「何か私にできるなら・・」
   その想いは少しずつ、私の中にふくらんでいきました。

CDA(キャリアディベロプメントアドバイザー)の資格を持ち、
ジョブカフェでのお仕事もされているという前出のIさん。   
 「子供を育てながら、フルタイムで働き続けたあなただから、
  できることがあるはず」
  
    私にそう言ってくださいました。 

そう、私だからできること、そしてそれがやりたいことなら・・
  「やってみよう!!」 素直にそう思いました。         


あなたも、自分のやりたいことに取り組んでいらっしゃるでしょうか?

もし、何となく迷いがあるのなら・・・
ためしに、ココロのストレッチ。興味のある方は、コメントくださいね。
  メールアドレスはこちら :bestmatchingproduce@mail.goo.ne.jp  

(今日の写真は、夏に咲くランタナ。丈夫で育てやすく、色も七変化。なぜか今は赤一色になり、12月の庭をまだ片隅で彩っています)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。