ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-相反専門・π型人間

2013-04-26 00:51:28 | 日記

こんにちは。

相談サイトボイスマルシェとの連携で、ノーツマルシェにも少しずつ投稿しています。

 

現在考えている記事のテーマの一つが、

  相反専門・π型人間の希少価値  

です。

 

専門分野の持ち方について、I型、T型、π型の3つがあると言われます。

一つの分野を掘り下げ、専門知識を持つ専門家、I型。

一つの専門分野に加えて幅広い知識を持つ(Tの横の部分)T型。

さらに専門分野を2つ持つπ型と定義されるそうです。

 

専門性を広げて、「強み」と考えた時、

一般の人がなかなか持てない、相反するような強みを二つ持つことが、

「希少価値」に繋がると、

小笹 芳央氏も「自己発見の瞬間―成功の扉をひらく27章」に書いています。

 

たとえば、

「コミュニケーション能力に優れるIT技術者」

「行動力あふれる分析技術者」など。

ちょっと周りを見回してもあまり見かけないような人たち。

でも、そんな人がいたらきっと頼りになりそう。。。

 

相反専門・π型人間と、私は名づけています。

 

希少価値を持った人材は、あちこちから引っ張りだこのはず。

自分の強み、もう一度みがきましょ。

 

どの写真にしようか迷ったけど、

今日はブルーベリーです。

 甘酸っぱいあの味を思い出しながら・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。