ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-女子中高生 夏の学校

2010-08-14 22:29:05 | 日記
こんにちは!  
8月12-14日、今年の最初に企画委員に応募した
「女子中高生夏の学校」
 ~科学・技術者のたまごたちへ~
に参加してきました。

元気な中高生、そのお世話役の大学生・大学院生
みんな、とっても元気で若いパワーにあふれていました。

様子がわからない初年度参加なので、
何となく、おずおずしていた私でしたが・・・

それでも、保護者の方の
「医系以外は、就職のイメージがわかない」
という状況を少しでも変えたいと、
企業での女性技術者のキャリアなど、
お伝えしてきました。     

そして、最近とても感じるのは、
理系の同年代の親御さんたちが、
自分の子供の「理系の芽」を育てようと努力していること。

特に、娘には、「仕事を続けて欲しい」
だから、理系をススメたい、
と明言した人が数人いたり。    

私は、「子供が自然に興味をもったこと」を大切にしたかったので、
全くそうした努力や意識をせずに過ごしてきたけれど。

「はやぶさ」の行列に親子で数時間並んだ人も。  

確かに、女性にとっての働きやすさには、
理系と文系で、差がある気はする。
 もちろん、会社によっても、上司によっても違うけれど。

HAPPYな時間を過ごしてきた自分たちだからこそ、
それを次代の彼女たちに伝えたい。

それぞれの人が、
それぞれに自分の場所を見つけて、
 より、幸せな時間を楽しめるように。   

私にできることは、精一杯お伝えしていきたいと思っています。
関わる人のそれぞれの想い、大切に育みながら・・・

今日の写真は、夏の学校の舞台、武蔵嵐山。
残念ながら事業仕分けの対象にもなってしまった
国立女性教育会館の素敵な敷地内のお散歩で。  
 鮮やかな黄緑の栗のイガ。 夏らしい風景を感じました。

そして、羽のきれいなトンボもたくさん。
 ハグロトンボっていうらしい。
 蝶のようなヒラヒラ感が、ほんわりとした気持ちにさせてくれました。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。