ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-イニシャチブは受け手が持つ

2015-07-27 23:27:43 | 日記

こんにちは。

今日のタイトルも先日の本 「海馬」の言葉を引用しました。

 

神経細胞の繋がりの話から、

情報の出し手よりも、情報の受け手が重要と言う実験データが出てきます。

 

でもこれは、普段のコミュニケーションでも全くそう。

 

何を言っても、聞こうとしないしない人の前では無駄になってしまう。

 

イニシアチブは受け手が持つ。

プロポーズもプレゼンテーションも、受け手にとっては「はい」と言うだけなんだけど、

その「はい」がすべて。という糸井さんの言葉に、とても納得。

 

本当にそうなんだけど、コミュニケーションについて、意外と忘れちゃったりする。

 

そうだよなーって思いながら、読んでいました。

 

今日はちょっと、反省の日。

庭のブルーベリーがたくさんできて、今年は豊作。

  私もたくさんの収穫ができるように。願いを込めて。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。