ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-とりあえずやってみ

2018-01-28 21:04:55 | 日記

こんにちは。

先週は大雪にも見舞われ、寒波も、インフルエンザの流行も・・

さすがに大寒の時期。

でも逆に、ここを過ぎれば・・春遠からじという気もします。

 花粉もそろそろ・・と薬を飲み始めてもいます。

 

今日のタイトルは遅ればせながら読み進めている日経ビジネスにあった

伊藤忠商事の岡藤社長の記事からいただきました。

 

ネガティブな意見があっても、

”とりあえずやってみる”

”ダメだったら、方向転換”

議論をあれこれとするよりも、やってみることがわかることも多い。

 

つい現状維持の方向に行きがちな私たちの背中を

押してくれるひと言だと思いました。

 

土曜日に、50代からのキャリアを考えるセミナーに参加してきました。

 

”本当はやりたくないけど、仕事が多すぎて夜遅くまで残業”

というその状況が変えられない人が多い、ということを

改めて感じました。

 

そんなに嫌なら、変えるようにする、

あるいは、逃げ出しちゃう、とか

選択肢はあるように思う。

でも、みなさん、じっと耐え忍び、やりたいことや大事にしたいことを犠牲にしてる。

 ・・・ ほめるべきなのかもしれないけれど、やっぱり、どこか間違っているような気がしました。

 

そんなときも ”とりあえずやってみ” って言いながら

しなやかなトライアルができると、

世の中も少しずつ変わるような気がして。

 楽観的過ぎるかもしれませんが、自分から動いてみて変化を起こす。

 決して自分勝手なことではないと思うのでした。

 

自分にとって大切なことを大事にするのは当たり前。

 と、みんなが実践できるように。

 そのためにも、実際に選べる選択肢があることが大事ですよね。

 選択肢をサポートできるように、少しずつ形にしていきたい。

 

今日の写真は、年初に、ディスカウント品を購入した白のシクラメン。

このところ寒いので、ゆっくりと花を楽しめます。

 冬の室内で、あたたかな日差しを感じる幸せ。鉢植えの花と共に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。