ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ:私の場合 - 背中を押してくれたこと(2)

2009-11-30 00:21:00 | 日記
 こんにちは! もう、11月も終わり・・。
色々とあった気がする11月でしたが、
今日も前回の続きということで、書いていきますね。  


コーチングは勉強していても、
「コーチ」は、私に向いていないかも・・・

そう思った背景には、”私が語りたがり”の部分がありました。
また、「間違っていることは、『間違い』っていいたい」という、 
 ちょっと大人げない正義感。
 そして、これまでに経験した誤解や対立、私への批判。  

コーチを受ける立場で、コーチングが機能する体験はできても、
私にコーチができるのかな。。。 正直、自信はありませんでした。

そんなとき、コーチトレーニングプログラムのクラスで、
私に似たタイプのコーチ Iさんに出会いました。

ストレングスファインダーの5つの強みの中に 「指令性」あり。
(ちなみに、ストレングスファインダーは、WEB上でのテストです。
 興味のある方は、調べてみてくださいね)

彼女も、かなりの情熱家。
(何度か個人的にもメールをさせていただきました。)

Iさんは、ご自身の「失敗談」「体験」をリアルに語る方でした。
コーチとしての失敗も。
資格取得のために、クライアントになって欲しいと友人に頼み込んだことも。
   

彼女の体験を共有するうちに、
気持ちが軽くなっている自分がいました。
 失敗だって、糧にしていけばいい・・・   

自分の弱さをわかっているからこそ、
その部分に十分配慮して、関わること。

クライアントにも色々な人がいて、様々なニーズがあることを理解した上でなら、
私の良さを活かしていくこともできるかも。
 「ズバッと痛いところを突くときにも、女性ならではのメリットを活かせる」
  そんなことも伺ったと思います。    

そっかー。 やってみてもいいかも。 チャレンジしてみようかな。
                        

第1号のクライアントになってくれた友人とのセッションで
少し手ごたえを感じていたこともあり、
資格試験に向け、後4人のクライアントを探し始めました。

「資格を取りたいから協力してくれる?」
  嫌な顔をした人はいませんでした。

  「何だかよくわからないけど・・・」「なんかちょっと興味ある」
  
こうして、5人のクライアントさんとのセッションがスタートしました。

そう、Iさんの承認も、私にとって、とても大きなきっかけだったんだと、
今改めてそう思います。  (ありがとうございました!!)  

            続きはまた次回。

ためしに、ココロのストレッチ。興味のある方は、コメントくださいね。
  メールアドレスはこちら :bestmatchingproduce@mail.goo.ne.jp 


(今日の写真は、春に向けて植えたやさしい色のビオラ。
 本当に寒くなる前に、しっかり根をはってほしいな。。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。