ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-茶事のひととき

2019-02-12 22:34:45 | 日記

こんにちは。

この3連休は雪がしっかり降って、寒かった。。。

 でも幸い雪かきはしないで済んで、ラッキーでした。

 降り始めの土曜日に、ゆっくり運転したけれど、道路がとってもすいていました。

 

さて、NPOの同志にお誘いを受け、懐石料理とお茶を楽しむひとときを過ごしてきました。

大人の、ゆったりした、豊かな上質な時間。

 K先生、ありがとうございました。ご紹介いただいた仲間にも、一緒に時間を過ごしてくれたことにも感謝。

 寒い日の、心あったまる時間でした。

 

ごはんが、そのままでとってもおいしかった。

 お鍋で炊いたご飯、4種類。どれもそれぞれの趣を持っていて。

 ほとんど蒸らさない一文字のごはん。

 ちょっと蒸らした、しっかり蒸らしたご飯が続き、

   最後は、おこげ。湯でいただきました。

 

そう、私の小さい頃、祖母が最後はお茶づけにして茶碗をきれいにするのだと、

いつも必ず、ご飯の最後に、お茶碗にはお茶を入れていました。

 

そして、今回のごはんの最後も、お懐紙で拭いて、清めました。

 

水仙のお茶菓子と、おうすもおいしく頂きました。

1月の禅とお茶の会に続き、今年は、お茶に縁があるのかもしれません。

 静かな、大人の楽しみ。

 一つ一つの所作に、理由があって、納得できる。

 

「花」と一文字書かれた掛け軸とともに。

 春を待つ素敵な時間でした。

 今日の写真も春を待つ、ネメシア。寒い日にもがまん、がまん。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。