ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-サイエンスクイズに挑戦

2016-07-13 00:03:28 | 日記

こんにちは。

この間の土曜日は放課後NPOアフタースクール 7周年記念の会で、

学生さんたちと一緒に「サイエンスクイズに挑戦!」の企画を出展しました。

 

あまり壮大なことを考えなかったのもありますが、

とても頼りになる学生さんと、若手の先生・研究者の協力で、楽しく充実した企画になりました。

 

参加者の年齢は低かったので、ブースへのお客さまは限定的でしたが、

でも、興味を持って下さる方には、ちゃんとお話しできたと思います。

学生さんたちは、プラレールをモノレールにしたり、出展企画で楽しんでくれたみたいですし。

 

化学のベースとなる元素や原子の考え方。

そしてその結合の仕方を応用展開することで、現代のさまざまな最先端技術にも応用しています。

産総研に現在はいらっしゃる 安藤先生にも協力していただき、

広報アシスタント卒業生の伊與木君にもサポートしてもらって、

化学結合の様子をタブレットで見せたりもしました。

 

若手の学生さんたちと一緒に考えて企画、運営。

喜んでくれる子供たちの笑顔。

 充実感を感じられるひとときをありがとうございました。

 

今日は、学生さんと一緒に作成した「しゅうりょうしょう」の画像で。

関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。