ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-コントロール不能な他者たる赤ん坊を育てた経験が、キャリアにならないわけがない

2013-12-19 22:51:26 | 日記

いよいよ年末。

ブログのテンプレートもちょっとだけクリスマス気分で。

 

今日のタイトルは、かの上野千鶴子先生のお言葉。

いつもながらの切れ味で語ってくださっています。

http://toyokeizai.net/articles/-/22304

 

「コントロール不能な他者たる赤ん坊を育てた経験が、キャリアにならないわけがない」

 

「弱み見せられるのが、女のいいところなのに。それさえできなくなったら、どうするのよ。」


「そのためには、まず自分がハッピーになること。ハッピーじゃない母親は、絶対にハッピーな子どもを育てられないよ。」


歯切れの良さに、スカッとしますよね。


もちろん、こんなにスパッとは言えないけれど、

自分の言葉で想いを表現していたい。


色々あった今年。

自分の持ち分もわきまえつつ、でもできることを地道に積み重ねたい。

 スタート地点に立った、新たな気持ちで今思います。


今週から、だんなさまも、10時-15時で会社に復帰。

やっと、日常が戻りつつあるこの頃。


風邪や胃腸炎も流行っているそうですので、みなさまご自愛くださいね。


今日の写真はサクラソウ。結構好きなんだけど、時々枯らしちゃう。

根腐れしてきちゃうんだけど今年はがんばってくれてます。

 土の問題かな。。。このまま、春まで・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。