あけましておめでとうございます。
すっかり遅くなってしまいました。
お正月に読んでいた本
岸本葉子さんの「本がなくても生きてはいける」
が、結構面白く、本の紹介を読みながら、それぞれのうんちくにうなずいていた私。
読みながら、私は”すがすがしく”生きたいと、今、年初に感じています。
生きたいって言うのはちょっと大げさだけど、でも、そんな感じ。
昨年から日本女性技術者フォーラムの協力企画で
日刊工業新聞に「凛としていきる 理系女性の挑戦」と言うタイトルで、
連載を掲載しています。
ほぼ、この人選と原稿のサポートを一手に引き受けていますが、どの方の原稿もとても面白いんです。
http://jwef.jp/activity/article.html
よかったら、PDFを掲出しているので、ご覧くださいね。
でも、私の想いに近いのは、”凛として”というよりも、 ”すがすがしい”って表現がピッタリくる。
もちろん、人に迷惑もかけちゃったり、失敗もたくさんするけれど、
でも、私は私なりに精一杯、できることをぶつけていたい。
そして、裏のたくらみなどとは無縁でいたい。
誰かの足を引っ張るようなこともしたくない。
遠い将来に思いを馳せ、今を着実に歩んでいけるとうれしい。
今年は、私にとっての”すがすがしさ”を軸に、踏みしめて行こうと。
本年もどうぞ、どうぞよろしくお願い致します。
(気持ちに合う写真がなかなか難しい。今もがんばってくれている真紅のゼラニウムで今年をスタート)