上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

樹木観察会が催されました♪

2013-10-20 10:26:40 | イベント(上高地ニュース)

10月19日、今シーズン最後の企画イベント、’樹木観察会’が行われました。

前回はシダでしたが、今回は樹木に焦点を当て、秋の上高地をゆっくり徳沢まで歩きました。

上高地の植生の特徴や樹種の見分け方などなど、ときに笑いありのユーモアあふれるガイドの話に参加者も熱心にメモをとっていました。

こちらは上高地で最近有名な「黄門カラマツ」

真ん中の大きいのがカラマツ(水戸黄門)、両脇がウラジロモミ(助さん、角さん)

助さん角さんが黄門様を守っているようです。

他にも、長野県の古名「信濃」の由来になったシナノキや、ハルニレ、イチイなどメジャーな木からマイナーな木まで色々な樹を観察しました。樹から考える上高地というのもいいものです。

散策路は紅葉もいい具合で、ハウチワカエデのきれいなまだら紅葉や、

早々に黄葉し落葉してしまったサワグルミは、すでに冬芽をだし、

樹だけではなく季節の雰囲気も楽しむことができました。

いつも歩いている散策路の樹たちにもいろんな再発見があり、これから違った視点で樹たちを見れそうです。

小雨もぱらついたり、ぽかぽか陽気とはいきませんでしたが、充実した観察会になりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。