上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

ニリンソウ情報

2013-05-19 15:20:08 | 植物(上高地ニュース)

ニリンソウの問い合わせも増えてきた今日この頃。徳沢まで情報収集に行ってきました。

ニリンソウも着々と見頃に近づいています!

ほぼ見頃かな、と感じたのは明神館~明神橋間、明神館裏手、それから徳沢方面へ行って古池周辺も見頃近くなっていました。

徳沢キャンプ場は2~3分咲きというところでしょうか。

古池付近の群生地↓

古池付近はシウリザクラなどの春紅葉と一緒に楽しめて圧巻です。

春紅葉とは新芽が出るときに葉っぱが赤くなる様子のこと。

春紅葉の様子↓

春紅葉は写真に撮るのがなかなか難しいです・・・。実際目にするともっと綺麗なので是非足を運んでみてください!

今週末にはビジターセンター主催の徳沢フラワートレッキングもあります。参加者募集中です♪

サンカヨウも仲良く並んでお待ちしてまーす。


ひっそりと・・・

2013-05-13 14:15:34 | 植物(上高地ニュース)

暖かな日が続き、上高地にもやっと春がやってきました。

散策していると、足元に可愛らしい春の花たちが顔を出し始めています。

しかし、実はあまり知られていない(気づかれていない)花もひっそりと咲いています。

そのひとつがカラマツの花なんです。

カラマツの木を見上げてみてください。

カラマツの実(マツボックリ)にはすぐに気が付くと思いますが、さらに枝の先をよく見てみると、緑っぽいのや赤っぽいの、黄色っぽいのが見えると思います。緑色のが新芽、赤色や黄色が花です。肉眼だと見えにくいので、双眼鏡やカメラの望遠レンズなどがオススメです♪

枝先をズームしてみると・・・

こんな感じです。雌花(赤っぽい)は雄花(黄色っぽい)に比べて数が少なく、中々見つかりません。

更にズーム・・・

雌花です。なんか和菓子みたいですよね^^

この雌花が秋にはマツボックリになるんです♪

そして、こちらが・・・

雄花です。雌花に比べると地味ですが、中々可愛らしい。

散策する際、時々立ち止まって、上を見上げてみてください。いつもとは違う上高地が見えるはずです。

ちなみに、カラマツ観察オススメスポットは小梨平キャンプ場です。梓川沿いの土手付近に目線の高さにカラマツが咲いてます。是非探してみてください♪


春の小梨平

2013-05-07 15:38:54 | 植物(上高地ニュース)

ゴールデンウィークも終わり、一息つけたので、小梨平に情報収集しにいってきました。

ビジターセンターを出発すると、入口付近で・・・

キジムシロが開花していました。

毎年、生長を見守っているアマドコロもニョキニョキ生え始めました。

小梨平では、ニリンソウが続々と開花中です。

すっかり春です。(今日は寒いですが・・・)

聞いたことのない鳥の声がすると辺りを探してみると・・・

見たことのない鳥が・・・

写真をとって、センターに持ち帰り大先輩にお伺い。

「コサメビタキ」

という鳥らしいです。

上高地ではそこそこレアキャラみたいです。

もう少し写真の腕が良ければ、もっときれいに撮れたのですが・・・

春を迎えた上高地は探すものが多くて、上見たり、下見たりと忙しいです。

頭の上にも目が欲しいと切実に願う今日この頃です。


小梨平で花さがし

2013-05-05 11:24:22 | 植物(上高地ニュース)

ニリンソウが咲き始めたという噂を聞いて、

小梨平を一周してみました。

だいたい最初に咲く場所は決まっているので、当たりをつけてフラリ。

やはり中川沿いにひとつ、ふたつ・・・

テント場にひとつ、ふたつ・・・

周囲をうかがうように咲く偵察隊たちです。

ヒメイチゲもテントの脇でひっそりと佇んでいました。

このテントの主はこの子に気づいているかな?

中川沿いにはツルネコノメソウや

ネコノメソウもなどもみつけられます。

思わず口元がゆるんでしまいます。

ひそかに宝探しの気分を味わいました。

 

 


こんなキノコを見つけました

2012-09-15 15:07:15 | 植物(上高地ニュース)
ブラブラと外へ出るとベニテングダケがひょっこりニョキニョキ。。。よく童話の本に登場してくるキノコです。あの「白雪姫」にも。うっかり口にしてしまうと、4時間精神錯乱後深い眠りについてしまうそう。。何というキノコでしょう(・ω・`)・・・恐ろしい!!


他にも色々なきのこが見られます(^^)木のおうちに住んでいるキノコも。。。なんというキノコでしょうね??

最近の上高地

2012-07-20 13:40:28 | 植物(上高地ニュース)
最近飛んでいる柳絮(綿毛)は、ドロヤナギです。
これがその種の房です。
他のヤナギに比べるとかなり大きいです。


こんな感じで道に落ちています。
拾い集めれば、ぬいぐるみを作れそうです。


田代橋まで来ると、どこからともなく蝶々がやってきました。
ヤマキマダラヒカゲ。
指先に止まって、なかなか飛び立とうとしませんでした。