上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

~第30回上高地音楽祭~

2014-06-15 13:24:41 | イベント(上高地ニュース)
昨日、6月14日(土)、第30回上高地音楽祭が行われました。

今回のゲストは・・・

ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデさんです♪

上高地音楽祭の会場は、晴れのときは小梨平キャンプ場なのですが、雨の場合はビジターセンターになります。
なので、私たちビジタースタッフは、音楽祭が近づくと週間天気予報とにらめっこ。
今回は曇りマークだから一安心、と思っていたら前日は雨風強く嵐のような天気。
それでも、天気予報を信じて、会場は小梨平に決定しました。
けれど、当日も朝方まで風は強く時折雨も降る不安定なお天気・・・
本当にできるか心配になりましたが、昼ごろには回復し時折青空ものぞきました。
きっと、音楽祭を楽しみにしていたお客様の願いが通じたのでしょう。

こんなに大勢のお客様がタケカワさんの登場を待ちわびます。
↓↓↓


まずは、地元のコーラスグループ「あしびきコーラス」の皆さんの歌声で始まった音楽祭。
そして、会場が盛り上がったところで登場したタケカワさん。
拍手が巻き起こります。
まずは、名曲「ガンダーラ」から。
タケカワさんの歌声に皆聞き入ります。
この音楽祭のためにお持ちの楽曲から自然にまつわるものを厳選してくださったそうで・・・
本邦初公開の楽曲やビートルズシリーズ。そして懐かしの「ビューティフルネーム」や「銀河鉄道999」など素敵な歌を披露してくださいました。



観客も一緒に歌ったり、あしびきコーラスの皆さんと共演したり、タケカワさんが小道具用意していたり。
ユーモアたっぷりのタケカワさんのステージに、客席も一体になり、最高に盛り上がりました。



稜線は見えませんでしたが、タケカワさんの歌声が上高地中、そして穂高の山々に響き渡りました。
天候にも恵まれ、楽しい音楽祭でした。

第68回 ウエストン祭

2014-06-05 14:22:31 | イベント(上高地ニュース)
6月1日に第68回ウエストン祭碑前祭が快晴の空の元開催されました。




ウエストン祭は、イギリス人宣教師のウォルター・ウエストン氏が世界に日本アルプスの存在を広め、また日本にスポーツとしての登山を紹介した功績をたたえ、毎年この時期に開催されています。

碑前祭の前日には記念山行が実施され、地元の小学生を含む200名弱が参加しました。

碑前祭は安曇小学校の生徒による献花でスタートし、生徒たちによるウエストンの歌の合奏やエーデルワイスのリコーダー演奏が祭をもりあげていました。



今年の記念講演は2013年にピオレドール賞を受賞した登山家の花谷泰広氏。現在の登山の流れやこれまでの登山経験など貴重なお話を語ってくださいました。



開山祭に引き続き、このウエストン祭も天候に恵まれ、滞りなく行われました。
次の上高地のイベント、「第30回上高地音楽祭」も晴れると良いですね。