上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

第68回 ウエストン祭

2014-06-05 14:22:31 | イベント(上高地ニュース)
6月1日に第68回ウエストン祭碑前祭が快晴の空の元開催されました。




ウエストン祭は、イギリス人宣教師のウォルター・ウエストン氏が世界に日本アルプスの存在を広め、また日本にスポーツとしての登山を紹介した功績をたたえ、毎年この時期に開催されています。

碑前祭の前日には記念山行が実施され、地元の小学生を含む200名弱が参加しました。

碑前祭は安曇小学校の生徒による献花でスタートし、生徒たちによるウエストンの歌の合奏やエーデルワイスのリコーダー演奏が祭をもりあげていました。



今年の記念講演は2013年にピオレドール賞を受賞した登山家の花谷泰広氏。現在の登山の流れやこれまでの登山経験など貴重なお話を語ってくださいました。



開山祭に引き続き、このウエストン祭も天候に恵まれ、滞りなく行われました。
次の上高地のイベント、「第30回上高地音楽祭」も晴れると良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。