上高地ビジターセンターだより

上高地ビジターセンターから季節・自然の情報をお届けします

~明神池お船祭り~

2013-10-08 16:00:11 | イベント(上高地ニュース)

穂高神社奥宮例大祭(お船祭り)にいってきました♪

山の安全と神の恵みに感謝する日として、毎年10月8日に明神池の穂高神社の奥宮で例祭が行われます。

天気が崩れることが多いというお船まつり。台風の影響が心配でしたが、昨年に引き続き、晴天恵まれました。「ザ・秋」という感じのさわやかな気候の中大勢のお客様が参加されていました。

 

厳かな雰囲気の中神事は進み、その後神秘的な巫女さんの舞が奉納されました。

とても美しい舞でした。

その後池での神事も行われました。

雅楽の演奏が明神池に響きわたり、神主さんや巫女さんの乗った2艘のお船が池を進みます。その様は、まるで平安時代の絵巻を見ているようです・・・

そして、こちらが神主さんたちが乗っていたお船。「龍頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)」と言われます。

龍は水を渡るのに最も早く、鷁(げき:羽の色が白い想像上の水鳥)は風を最も早く飛ぶ鳥として、縁起の良いものとされています。この写真は池での神事後なので、出発前は頭が反対を向いています。

毎年、いい場所で撮影しようと朝早くやら場所取りしているカメラマンや観光客が見られるので、私も1時間くらい前からスタンバイしていましたが、少し遅かったようです・・・

閉山まであと一ヶ月ちょっと。無事に閉山を迎えられるよう祈るばかりです。

 

余談ですが・・・

お船祭りから帰ってきたら、ビジターセンター前に人だかりが。のぞいてみると・・・

でました!アナグマちゃん。どうやらサルたちが食べて木から落ちたコナシの実を物色していたようです。人に囲まれても逃げるそぶりはまったくなく、写真にとられ放題でした。最近出没率の高いアナグマちゃん。運が良ければ会えるかもしれません♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。