怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

3.11の余震本番はこれから?!

2021年02月24日 | 東日本大震災…山形から

2月13日の福島、宮城を中心とする地震の後、気象庁は「マグニチュード7.3」「3.11の余震だった」と発表した。

「3.11の余震」??

あなたは驚きませんでしたか❕

もうほとんどの人が「3.11の余震」なんて心配してなかったのでは?

私自身も5年間くらいは、

「世界的にマグニチュード9以上の巨大地震ではマグニチュード8クラス(阪神淡路の何十倍もの規模かな)の余震が何年かのちに必ず来てる」

「3.11も来るに違いない」・・・と叫んでたのに、最近はぼーっとしてた。

そこへ今回の地震。はっと目が覚めました。

そこで思った問題、

「3.11の余震はこれで終わりか?」、

「もっともっと大きいのがこれから来るのか?」

あなたはどう思いますか?

 

気象庁は心配させないためか、またまた問題を小さくして「今回の余震に注意を!」と言っています。

今回の余震なら、今回の地震(マグニチュード7.3、震度6強)より大きいことはないでしょう。

だが、3.11(マグニチュード9.0、最大震度7)の余震なら、マグニチュード8以上は充分考えられるのです。

今回の地震程度で3.11の余震は終わらない。

「今回の余震に注意を」ではなく、「3.11の余震はこれからが本番!」と考えるのが防災の基本ではないでしょうか???

必ず来るだろうと言われる3.11の巨大余震は、これから???

万に一つの来ない場合に期待するのではなく、ほぼ来るであろう巨大余震に備えることを!

プロであるはずの気象庁こそしっかりして!!

ど素人からの一言でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  「収入の1%を困ってる人... | トップ | えええっ? マスクしないの? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災…山形から」カテゴリの最新記事