怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

大震災から間もなく4カ月・・・ 亘理町の現場は、

2011年07月04日 | 東日本大震災…山形から

7月3日、ようやく被災地に行くことができました。最近は、持病のヘルニアが悪化し、左足が痛くて歩くのも辛かったのです。

しびれは残っていますが、なんとか歩けるようになりました。

   

仙台のお客さんの自動車保険の手続きもあり、昨日、仙台、仙台港、亘理町とまわってきました。

「これでもか、これでもか」と言わんばかりの惨状に、本当に心が挫けてしまいそうでした。震災直後は、「地獄絵もこれほどまでに酷くはないのでは・・・」と思わせるものではなかったでしょうか。

津波の残骸に覆われたであろう田んぼが、大分片付いているところも多かったです。

でも、まったく手つかずの田んぼもありました。

Photo

      

こんな瓦礫や残骸の片づけが個人の負担になっているからでは、と思いました。私だったらとてもできない、否、続けられない!

   

まず第一義的には、国の責任だと痛感する。個人の努力云々の前に、まず国が働かなければならない。そうしてこそ、個人が頑張る勇気を持てるのではないか!

   

津波で無残に壊された鉄工所(?)の中がきれいに掃き清められていました。再建の見通しも立ってない(?)状態の元で、掃き清める工場の経営者や従業員の姿が浮かび、胸が詰まるようでした。

Photo_2

    

Photo_3  

    

Photo_4   

残骸の山の中に、「ペコちゃん」の描かれたクッションがありました。

仔馬のおもちゃもありました。

子どもや親たちの笑い声が聞こえてくるようでした。

P7030696   

      

 P7030701  

   

P7030722

   

P7030708

   

P7030709

    

P7030707

   

第一回目の訪問で痛感したのは、こんなにも酷い仕打ちに立ち向かおうとしている被災地の皆さんの努力に、ただ、ただ、声もなく立ちつくす他なかったということです。

   

Photo_5

コメント    この記事についてブログを書く
« 白岩義民にまなぶ会ニュース... | トップ | あれえっ おかしいよ! ③ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災…山形から」カテゴリの最新記事