怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

昨日、ようやく確定申告をしました

2013年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

毎度のことなのですが、今年も段取り良く確定申告をする、とはなりませんでした。

3月15日までに申告すべきところ、申告書づくりの準備にとりかかったのが17日の日曜日。18日の月曜日は仕事時間中も領収書類とにらめっこして、出来上がったのが18日の夜の10時ころ。

  

いつも遅いのに、18日ころから「遅れたら受け付けてくれないんじゃないか?」、「滞納税が取られるんじゃなかったか?」…などと心配になり(太っ腹じゃないんですよ)、19日の朝、慌てて税務署に行った次第です。

   

先週は3.11で石巻の大川小跡に行き、そのブログへの報告に時間がかかり、とても確定申告どころではなかったんです。

「どっちを優先して取り組むか?」となったら、自分の税金のことよりも尊い生命を奪われた子どもたちのことが先に違いないですよね。

   

19日、税務署はガランとしてました。

でも税務署の人が待機していて「はい」と気軽に受け取ってくれ、「延滞税が掛かるんですか?」という質問には、「追徴ではなく、還付だから掛からないよ」とやさしい(?)返事でした。

なーんだ、源泉徴収で取られすぎてたのか…?

※ これで一段落と思いきや、保険相談所の仕事が山のように溜まってました。さらに明日までには、今度の日曜の「白岩義民にまなぶ会」のニュースもつくらなくちゃ!?

コメント    この記事についてブログを書く
« 3.11 石巻の大川小学校... | トップ | 白岩義民にまなぶ会ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事