怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

「平成20年岩手・宮城内陸地震」と荒砥澤ダム

2011年11月14日 | 地震でダムは大丈夫?

11月6日、岩手・宮城県境の栗駒山の麓、荒砥澤ダムに行ってきました。なぜ、行ったか? 地震とダム、これは深刻で身近なテーマだと思ったからです。

        

    地震によってダムが崩壊する?

これまで、こんな恐ろしいことは想像もしていませんでした。

ですが、しかし、本当にあるのです。

2011年3月11日の東日本大震災でも、福島県須賀川市の藤沼ダムが決壊し、下流の50世帯ほどが流され、8人が亡くなったり行方不明になったのです。これはダムの決壊箇所です。

P7170829

     

不思議なことにマスコミはほとんど取り上げていません。

        

     荒砥澤ダムの危機

最近、ダムが最も危険にさらされたのは2008年6月14日の「岩手・宮城内陸地震」に違いありません。以下の写真は荒砥澤ダムの巨大な堤体。これが崩壊したら?

Pb060731

      

宮城県栗原地方ダム総合事務所の資料によれば、「この地震により、荒砥澤ダム貯水池左岸上流で、長さ約1,300m、幅約800m、最大落差約148mの大規模地すべりが発生し、山が動いた。・・・」

このような直下型地震に直撃されれば、ダムはひとたまりもないでしょう。

      

    「荒砥澤キャ二オン」     

地元の人たちは、アメリカのグランドキャ二オンになぞらえて、この被災地を「荒砥澤キャ二オン」と呼び、観光スポットにしようとの動きもあるようです。

なにか切ないものを感じてしまうのは私だけでしょうか。

次の写真は、地元の「さくらの湯」のチラシです。

Pb140747_2

コメント    この記事についてブログを書く
« やったー! フェルメールを... | トップ | 吉村昭著 『三陸海岸 大津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震でダムは大丈夫?」カテゴリの最新記事