怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

やったー! フェルメールを買ったよー

2011年11月04日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、11月3日は、年に1回の日帰り社員旅行(たった数人の有限会社)でした。

              

「金を使うなら被災地で」と、宮城県石巻に行きました。その帰りに宮城県立美術館に寄って「フェルメールからのラブレター展」を見てきました。

フェルメールの絵は3点でしたが、《手紙を書く女と召使い》がいいなあと感じました。

何年も前から「事務所に絵を飾りたいねえ」と話しあってきてたのに、どんなふうに買えばいいのか分からないし、通販では騙されたらと心配だし、そんなにお金は出せないし・・・と、ずうっと決まらずに来ていました。

突然、「よし、ここで買おう」「失敗して変なコピーになったらなったで、仕方ないや」と、急に腹が決まりました。「今日買わなかったら、いつまでも買えない」と思ってしまったのです。フェルメールの魔力かもしれません。

       

《真珠の耳飾りの少女》の額を49,800円(!)で買いました。もちろん複製ですし、版画です。これが高いのか、安いのか? まったく分かりません。でも、社員みんなで「これがいいねえ」となったのです。

実際に絵が来るのは約3週間後だそうです。

本当に来るのか?

今日見た見本と同じものが送られてくるのか?

心配が一杯です。

でも、不思議なことに、大金を使ったのに、「とうとう買ったー」とすがすがしいのです。

不安だけど、楽しみ一杯なんです。あまりに嬉しくて、つい、ブログに書いてしまいました。もう真夜中の4時近いのに。

届いたら事務所に飾りますので、遠慮なく見に来てくださいよ。

    

絵がきました。この絵です。宮城美術館で見た見本と同じでした。

Pc100767

    

どうですか、いい絵だと思うんですけど。事務所の壁ですけど、絵を飾ろうと、ずーっと開けてたスペースなんです。普通は、保険の代理店というとポスターやグラフで一杯なんでしょうけど、うちはそういうものがほとんど無いんです。

   

この絵を毎日見てるんですが、飽きがきません。やっぱりフェルメールは絵が上手なんだなあと思います。

朝、この絵を見ると、なにかすっきりして仕事の意欲が湧きます。夜遅く見ると、あんまり本物ぽいんでぞくっとする時もあります。

一度、事務所に絵を見に来てください。あるお客さんが「買い得でしたね」と言ってました。(12月10日追記)

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風で木が倒れ、屋根が壊れ... | トップ | 「平成20年岩手・宮城内陸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事