怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

いじめてる時の自分の顔ってどんな顔?

2012年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム

「 いじめ」が問題になっていますが、いじめてる時の自分の顔って見たことありますか?

私も少々年をとったので、現場に立ち会った記憶が定かでありません。

でも、この前、わが家の犬で、びっくりすることがありましたので、ちょっと一言。

いつもの朝の散歩で、猫を見つけた愛犬(茶々丸)が猛ダッシュ。猫も素早く逃げて行ってしまったのですが、その時の茶々の顔は印象的な変化を示しました。

犬でも、こうなんです。

ちょっと写真を見てください。

     

① 猫を見つけて猛ダッシュ!

   P8020094

     

② 「やっつけてきたぜー、親分」

P8020095

     

③ 「ざまーみろ、おれは強いんだ」

P8020096

     

④ 「僕はいい子でーす」

P8020098_2

   

たった10分間くらいの間の表情の変化なんです。

犬でもこうなんですから、人間なら、いじめてる自分はそうとう自分でも嫌いになるような顔をしてるんじゃあないですか?

そして普段はいい子なんでしょうね。だから人間は難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 本物に会いたかった:フェル... | トップ | 白岩義民にまなぶ会ニュース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事