怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

オオボケ! 小学校の卒業式を中学の入学式と勘違いして、お祝いのメールを送信

2011年03月28日 | 東日本大震災…山形から

東京の息子には長男の賢吾君がいる。今年は小学から中学へ。

3月25日が中学の入学式と思って、次のようなメールを送った。

前の日の朝、妻が「明日は賢吾の入学式だって・・・」と言ってるように聞いたから。実際は「卒業式と言ったんだ」ということだったが…。

「入学式? ちょっと早くない? 普通は4月だろ、」とは思ったんだが、いつも地震や原発のことなどを考えてるから、「今は、何があってもおかしくないからな 」と、変に納得してしまった。

   ・・・・・

「賢吾、中学入学おめでとう。

もう半分、大人の仲間入りだよ。

自分の時は、カバンがランドセルから肩掛けに変わること、帽子が被れること、昔は下駄だったが、中学生は高下駄をはいたんで、それも嬉しかった。

今思うと、それらは子どもから巣立つことへの喜びだったんだな、多分。

大人になっていくことへの武者震いのようなものだったね。

賢吾はどうだい?

何を思うかい?

大人に近づいて行くって、いいこともあるよ。例えば、お年玉が増えるとか? いやいや、もっともっといいことが。

でも、大変なことも多いかもしれない。ましてや、原発の不安など、今の大人たちが(自分を含めて)だらしないばっかりに、次の世代に重荷を背負わせてしまっているから。

でも、明日(の入学式)は、自分の一生の大切な1ページだから、有意義なものにするといいよ。

本当は、何か買ってやるといいんだが、自分は、今、お金が無い。被災地への募金を集め始めたんで、まず自分が有り金はたいてしまったんだ。

ごめんよ。

でも賢吾はいいよね、パパもママも、兄弟も、みんな元気だし、ご飯も食べれてるしね。

被災地の子どもたちを見ると涙が出てきちゃうよ。

みんなで力を合わせて、みんなが幸せに暮せるようにしたいね。正弘も、がんばるからね。

   2011/03/24    masahiro

     

追伸、今、入院中のお袋が、今日90歳になったんだ。病院で酸素ボンベを離せずに誕生日を迎えたんだ。

でも、ガソリンが無くて行けない。往復50キロもあるんだ。

隠れた被災者かな? 」

       

   ・・・・・      

このトンチンカンなメールに、息子から返事があった。

「 お父さん

ありがとう。

賢吾に伝えておきます。

賢吾は、サッカークラブでも学校でも、リーダーシップを発揮しています。友達や家族のことも思いやれるすばらしい子供です。

よろしくお願いいたします。」

    

(親父より、息子のほうができてるかな?)

コメント    この記事についてブログを書く
« 被害の実情は? ・・・茨城... | トップ | ようやくお袋の見舞いに ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災…山形から」カテゴリの最新記事