怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

幻冬舎刊『奇跡のリンゴ』を読む

2009年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 本屋さんでふらふらしてたら、ふうっと眼についたのが、この本。「農業と農家が生き残るには…?」と考えていたので、すぐ飛びついた。Photo

 忙しくて、なかなか時間が取れないが、眠る前の10分とか、昼休みの5分…と、毎日離さずに読んでしまった。

 自分自身、6㎡ほどのほんとに小さな畑なのに、農業の難しさにまいっていたので、すごく面白かった。

 この本にもあるように、無農薬と言っても、病気になったらどうしようもない。せいぜい酢を散布するくらい・・・と、すこしやる気をなくしていただけに、この本から勇気をもらうことができた。

  

 本の表紙には、『「絶対不可能」を覆した農家 木村明則の記録』と書かれている。

 この本には、青森県弘前市の農家、木村さんが農薬どころか有機肥料も一切使わず、不可能と言われた林檎づくりに突き進む姿が紹介されている。

 もともとは、2006年12月のNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されたもので、それに大幅に手を加えて書籍化したとのこと。

   

 門外漢で勉強不足の私が解説するわけにもいかないので、ぜひ読んでみることをお勧めします。どうしても病気や虫にかてなかった木村さんが「これだ!」と眼を開く場面などは、「うーん、そうか!」と唸ってしまったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 工業、商業は農業の支援を ... | トップ | 白岩義民④ 白岩城の城跡を訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事