怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

永松銅山、幸生銅山を訪ねて ①

2009年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム

 10月31日、幸生銅山の廃坑跡を訪ねました。5才で山から町場に降りて、初めての訪問でした。

 寒河江市教育委員会などの「永松銅山を歩く」という企画で、友人に誘ってもらったから参加できたのでした。

 懐かしかった。

 うろ覚えの川、学校跡地など、かすかな記憶でしたが、ここが自分の原点なのか…と、胸にじわーと広がるものがありました。Photo

  鉱山の廃坑跡とはこんなにも寂しいのかと思うばかりの様相でしたが、道路際などは草刈りされていて、麓の幸生地区の方たちが手入れしてくれているようでした。

   

 この日は、 幸生銅山跡地での「幸生銅山回想」の看板除幕式が行われ、私たちも参加することができました。

  Photo_2

                       Photo_3 

コメント    この記事についてブログを書く
« 白岩義民④ 白岩城の城跡を訪... | トップ | 映画「沈まぬ太陽」を見て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事