井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

ファンタジア神戸

2012-03-29 22:42:37 | 井財野作品

昔から音楽で食っていくのは大変だったが、現在ますます大変になっていると思う。

商業音楽の分野であっても、お金が回っていかない。それなのに、演奏家ばかり増えている。

クラシック音楽も同様。特に補助金なしでは成立しないオーケストラは危機的で、事業仕分けの前から補助金カットが相次ぎ、事業仕分け、震災と泣きっ面に蜂である。国がお金を出さないなら地方公共団体が出す訳がない。右にならえで、これまた補助金カットである。事業仕分けほどの悪政は無いのではないか、と言いたい。

と、文句を言うだけでは能がない。

聴きたいと思わない人に聴いてもらうのは至難の技だし、場合によっては有難迷惑にもなりかねない。

やはり聴きたいものを聴いてもらう、を基本にした方がスムーズだ。

聴きたいものの基本は昔から決まっている。

「知っている曲」

「新しい曲」

これに則って考えれば、聴いてもらうのは難しくない。

先日、神戸でお子さんを中心とした発表会にアドバイザーとして招かれたのだが、数分だけの演奏も同時に頼まれた。

条件として、ピアノ伴奏がない。これが辛い(とクラシック系の頭は反射的に思ってしまう)。

クライスラーみたいな楽しい無伴奏曲ができると良いのだけれど。

いや、天満さんは「からたちの花」でも堂々と無伴奏でメロディーだけ弾いていたな。あれでも良いと言えば良いわけだ。

しかし私が退屈だな。ハイフェッツ編曲の「故郷の人々」が頭をよぎる。ハイフェッツといえどもフォスターみたいなのを弾いてくれと頼まれた訳だ。平凡が嫌いなハイフェッツ、できたものは絢爛豪華なフォスター。こういうのがいいな・・・。

でも、神戸でなぜフォスターなんだ?

神戸と言えば・・・神戸だろ?

一つの歌しか思い浮かばない。

うん、これを豪華絢爛にやろうではないか。

いやはや、しかし、ええ歌やな。気持ちが入るで。この気持ちの入り具合は三重音の連続や。

会場にはヴァイオリンを練習しているお子さんも一杯やから、ついでにヴァイオリンの曲の引用をしこたま入れたろ。

という次第でできあがった「ファンタジア神戸

自分で作ったものなので暗譜は簡単かと思いきや、さにあらず。次が何だったか、しょっちゅう間違えそうな状況の連続で、本人の出来としてはあまり良くないのではあるが、誰も今のところ弾いていないし、やはり何と言っても、「こういうことをもっとやろうよ」という提言でもあるので、敢えて公開にふみきった次第である。ヴァイオリンに詳しい方は、何曲引用されているか数えてみて下さい。



精神の成長

2012-03-29 21:56:34 | アート・文化

なぜ音楽をやっているのか、考えない日はない。考え、書籍を通して知識を増やし、また考えと続けていくごとに、人間が人間として生きていくのに欠かせない存在だと確信する。

が、日本においてはまだまだその認識が浅いと思う。だから啓蒙活動が常に必要なのだ。

ここでは一言だけ。

「音楽は魂を成長させるのにうってつけである。」

そのことは、古くから知れ渡っている。古代ギリシャでは、だからこそ数学と共に研究されてきた歴史がある。

優れた音楽は優れた人間を作り出す。

それも為政者は昔から知っていた。優れた人間が増えるのは為政者にとっては都合が悪い。

かくして精神の成長を妨げる音楽がはやるように世の中をリードする人達が出てくる。