ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

初めての情報「南海トラフ巨大地震への警戒」、一週間は続けて!!/台風5号も発生/長崎慰霊

2024年08月09日 | 政治

【南海トラフ地震臨時情報とは?】 専門家に聞く 名古屋大学の福和伸夫名誉教授「今できる備え」
「平常時と比べて相対的に高まっている」南海トラフ臨時情報会見で日頃の地震への備えを再確認するよう呼びかけ 気象庁

FNNプライムオンライン

8日午後4時半過ぎ、宮崎県で震度6弱を観測した地震で、気象庁は、初めて南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」を発表しました。

新たな大規模地震の発生の可能性が、「平常時と比べて相対的に高まっている」として、日頃の地震への備えを再確認するよう呼びかけています。

宮崎県で震度6弱を観測した地震は、南海トラフ地震の想定震源域内で起きた地震だったため、気象庁は初めて、南海トラフ地震の「臨時情報」を出して「評価検討会」を開き、「巨大地震注意」を発表しました。

午後7時45分からの会見で、気象庁は「評価検討会」で詳しく検討した結果、モーメント・マグニチュードは7.0だったとした上で、想定震源域の一部が破壊された「一部割れ」にあたると評価しました。

平田直評価検討会会長

すでに被害は出ていますが、それよりも大きな地震が起きる可能性が普段より高くなったということは十分にご注意をいただきたい。

想定震源域内では、新たな大規模地震の発生の可能性が「平常時と比べて相対的に高まっていると考えられる」と述べました。

ただし、7日以内にマグニチュード8クラス以上の大規模地震が発生するのは、数百回に1回程度で、特定の期間中に大規模地震が必ず発生するものではないとしています。

気象庁は、1週間は日頃の地震への備えを再確認するよう呼びかけています。

鈴木宗男氏、ロシアの広島・長崎での式典不招待に異論「平和の式典ならすべての国招待が当然」

日刊スポーツ新聞社

鈴木宗男参院議員(76=無所属)は8日、東京都内の日本外国特派員協会で会見し、米国による原爆投下を受けて広島と長崎で行われる式典にロシアが招待されていないことについて、異論を唱えた。

「広島も長崎も『平和慰霊式典』と(いう趣旨を)銘打っている。平和の式典であるならば、ロシアもすべての国も、招待するのが当然ではないかと、私は思っている」と述べた。

「平和の式典には人種や言葉も越えて、平等に呼ぶのが、人としての道ではないかと思っている」とも指摘した。

ウクライナ侵攻を続けるロシアは、6日に行われた広島の平和記念式典、9日に行われる長崎の平和祈念式典には、いずれも招待されていない。鈴木宗男氏、ロシアの広島・長崎での式典不招待に異論「平和の式典ならすべての国招待が当然」 (msn.com)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする