【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

せめてもの救い

2005-12-27 09:15:00 | FP
耐震強度偽装事件を受けて、気になっていた件につき、
国税庁が一連の事件を「災害」と認定しました。
それを受け、損害を受ける部分につき
「損失額-保険金等で補填される金額-課税標準の10%」の金額が
雑損控除として、所得税、住民税が軽減され、今年の所得から
引ききれない部分は、翌年以降3年間、繰越控除を受けることができます。

例えば、損失額が3000万円、総所得が700万円の場合
3000万円-700万円×10%=2930万円の所得の範囲内であれば、
今年を含め、4年間、所得税・住民税がかからないことになります
(保険金等が全くない前提とします)。

雑損控除は、災害・盗難・横領により本人または生計を一にする控除対象
配偶者、扶養控除の対象者の身体、財産に損害を受けた場合に適用できます。
この制度が適用されることにより、支払わずに済む税金を、「住宅ローン返済」
や「建替え住宅の取得資金」に充てて欲しいと思います。

なお、振込め詐欺により損害を受けても、雑損控除の対象となりませんので、
念のため。

更に、年末時点で居住していることを要件に受けられる住宅ローン控除は、
退去命令、建物使用禁止命令により、引っ越した場合でも、ローン控除が
受けられることが決まりました。

損害額に比べれば、小さいかも知れませんが、再出発費用として、
減税分を、建替え後の住宅取得資金に充てて欲しいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手のひらに鍼治療 | トップ | 投資指標の改善 »
最新の画像もっと見る

FP」カテゴリの最新記事