【心・体・お金・時間・仕事のバランス生活】

研修講演は約3500回
資産形成・老後資金準備・資格取得を支える50台FP
投資・ジョグ・仕事が日課

不合格なら一部返金! 3級FP技能検定最短合格講座 その3

2010-09-19 08:43:41 | マイビジネス
3連休は皆さん、いかがお過ごしですか?
私は昨日は10.55キロジョグ&FP講座でした。

10キロジョグは、ちょうど1カ月後のハーフマラソンを想定して
前半半分を、余裕を持って走りきる練習。
タイムは1時間2分30秒。ちょうど倍で2時間5分。
自分の中の最高タイムを出せるように、徐々に仕上げています。

さて、来月開講の
3級FP技能検定最短合格講座。

1回目は、不合格なら一部返金の仕組み。
2回目は、使用するテキストの売り。
をご紹介しましたが、今回は3回目。

「最短合格講座」というタイトルですが、
人によっては、
「1日講座もあるし、どこが最短なの?」
「9日間も通うなんてなんて、全く最短ではないのでは」
というご意見もあろうと思います。

確かに1日講座もあるし、2日、3日の講座もあります。
ただ、詰め込んだ知識を
翌日の朝、どのくらい覚えているでしょう?
2日後は?3日後は?1週間後は?
というとまず、殆ど覚えていません。

この講座では、
1課目の時間を3時間45分にしています。
つまり、1課目あたりの学習時間は長いのです。

多くの時間をとれますが、
その時間を、ただゆっくり進めるのではなく、多くのことを勉強するのでもなく、
その場、その場で、理解度を深める時間に充てたいと考えています。

事例のご紹介はもちろん、双方向の講義で色々と質問を投げかけることで、
皆さんの理解度も把握しつつ、その理解度に合わせて、時間を使います。

双方向の講義で、質問をするのは? 質問に対して、分からない、間違えたということが、
結果的に、一番覚えているのです(トラウマは悪い方の究極例ですよね)

「覚えようとしなくても、無意識に覚えてしまう」
「深く理解することで、覚えるハードルを下げる」ことが究極の目的です。

単に暗記目的で、試験の出題箇所を伝えるだけの講座はたくさんありますが、
試験が終わったら忘れてしまいますし、実生活や実務での活用法も分からないので、
結果的に、高くついてしまいます。

当講座は、時間は長いのですが、覚えやすくする工夫を講義に多く取り込むことで、
結果的に「最短ルート」で合格に近づくことを考えています。

是非、ご検討くださいね。

3級FP技能検定最短合格講座の詳細はこちら
http://www12.plala.or.jp/fp-masuyama/business.html


今日はFPの継続教育講座。
従来とはちょっと違う趣向をこらしているので、反応が楽しみです!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不合格なら一部返金! 3級... | トップ | 国保保険料またアップ? 基... »
最新の画像もっと見る

マイビジネス」カテゴリの最新記事