カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

手作り・和太鼓

2011年06月07日 | よし
おにいちゃんが、がっこうで“わだいこ(和太鼓)”のおんがくを、きいたらしい。
おおきな“わだいこ”や、“おこと(お琴)”や…いろんなものが、でてきたんだって。
おにい 「おれも、つくる!」
ママ  「ブロックで?」
おにい 「いや、“わだいこ”は、おおきいからね…おれに、いい“かんがえ”がある!」
といって、つくりはじめた。
おにい 「みて、ママ!」

ママ  「“ほんもの”みた~い! “いす”をつかうとは…よくかんがえたね~」
おにい 「でしょ~! “おと”もでるんだよ!」
カレンダーのかみをまるめた“ぼう”で、“いす”をたたくと…おおきな“おと”がした。
ママ  「“たいこ”だね~! こりゃ、びっくりだ。」
おにいちゃんは、はりきって“たいこ”のれんしゅうに、はげんだ。
30ぷんたって…
ママ  「ちょっと、“おと”がおおきいかな…」
おにい 「うん! “わだいこ”はね、おおきいんだよ! ドンドン!! ちいさい“おと”もまぜてね! トントン!!」
ママ  「だよね~…」
さらに、10ぷん…
ママ  「さあ、“おやつ”にしよう!」
おにい 「やった~! “たいこ”のれんしゅうやったから、つかれちゃったよ!」
ママ  「まあ、たべてたべて。」
やっと、“たいこ”のおとがとまった。
“へいわ”がもどってきた…のも、つかのま。
おにい 「“おやつ”たべたら、げんきでてきたぞ~! もういっちょ、やるか!」
ママ  「…」
ゆうがた、ママの“にんたい”がきれた。
“わだいこ”は“かいたい”された…
 


愛のミニ・ブーケ 第2段

2011年06月03日 | きよ
パパが、「“あめのひ”のおむかえ、ありがとう!」って、ミニ・ブーケをかってきた。
もらったママは…
ママ  「また、もめるから…かのじょ(おねえちゃん)に、あげてください。」
パパ  「え~、せっかくママにかってきたのに~」
ママ  「ママは“100えん”もらったから、いい。 DVDが“100えんのひ”にかりれるから。」
パパ  「え~。」
というわけで、おねえちゃんは“ようちえん”からかえってくるなり…
おねえ 「ママ~、パパが“いいもの”あるっていってたんだけど♡」
ママ  「あ~、“げんかん”のところにあるよ。パパがプレゼントだって。」
おねえ 「え~、なんだろ♡」
はりきって、“げんかん”にいって…
おねえ 「ママ、みて~♡ “おはな”だって。 かわいい~♡」
ママ  「“ようちえん”がんばってるからかな?」
おねえ 「きがえてくる~!」
いつも、グズグズなきながら“おきがえ”しているのに、ものすごいスピードできがえてた。
そして…
おねえ 「ママ~、かわいいから“しゃしん”とって~♡」
と、きねんさつえい。
カシャリ!

おねえちゃんは、“しあわせモード”になっていた。
パパが、ボソボソいってた。
「こんどから、ふたつ、かわないとな…」
“おんなのひと”って、むずかしいな。

おもてなし

2011年06月03日 | とし
きょう、ぼくは“おもてなし”をした。
きょうの“メニュー”は、“ツルツル(麺類全般)”です。
おきゃくさんは、ママ。
ママには、“パン”もじゅんびして…
さあ、“おいのり”してと…

ぼく  「“ツルツル”? あちーよ。まだ!」

“ツルツル”は、まだあつい…だから、“パン”をたべててもらう。
“パン”に、“ツルツル”…かんぺき。
これが“おもてなし”だよ。
…ママは、“ツルツル”をたべれなかった。
ずっと、「あちー」から。

敬礼

2011年06月02日 | とし
ぼくは、“しょうぼうしゃ”がみえると…かってに“けいれい(敬礼)”しちゃう。
ママが“しょうぼうしゃ”の“おさいふ”をかってくれたときも…

ぼく  「け~れ~!」

ぼく  「な~れ(なおれ)!」

ぼく  「な~え(ならえ)!」
なんでか、わかんないけど…“まえ、ならえ”もセットなの。
“ようちえん”で、やってて…かっこよかったんだよね、これ。
かっこいいのは、ぜんぶ“セット”にしてるの…ぼく。

兄の帰宅

2011年06月02日 | 兄弟
おにいちゃんは、“しょうがっこう”にいってる。
きょうは、とちゅうまでの“おむかえ”なしで…ひとりで、かえってくる。
ママ  「そろそろ、かえってくるね~」
おねえ 「おそとで、まってていい?」
ママ  「いいよ。“げんかん”とこで、まっててあげて。」

ぼくとおねえちゃんは、“とびら”のまえで…まってた。
おねえ 「ちゃんと、かえってくるかな~」
ぼく  「な~」
おねえ 「あっちから、くるかな~」
ぼく  「な~」
ママ  「あ、みえた! くるよ!」
おねえ 「お~い!おかえり~!!」
ぼく  「か~り~!!」
おにい 「なんだ、ここにいたのか(嬉)ハァ、ハァ…
     あっちにいないからさ~ ハァ、ハァ…
     はしってきた、おれ…ハァ、ハァ…」
はじめての“ひとり・かえり”は、ぶじにおわった。
おにいちゃんは、“ぜんそくりょく”で、はしってかえってきてた…
おにい 「“ふしんしゃ(不審者)”につかまらないように…ハァ、ハァ…」
ママ  「そうか…」
おにいちゃんは、まいにち“ぜんそくりょく”でかえってくる。