カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

じゅうたん効果

2012年11月26日 | 家族
ぼくのおうちは、ツルツルのフローリングだから…“ふゆ”は、かなりさむい。
おねえ 「さむくて、きがえられない…」
ママ  「いつも…きがえてないじゃん。」
ぼく  「さむくて、うごけない。ママ、“おきがえ”もってきて。」
ママ  「…(怒)」
…というわけで、コルクマットをしきつめた。
コルクマットをしいたあと、そのうえに“じゅうたん”をしいた。
おばあちゃんが「もう、いらないから…」ってくれた“じゅうたん”は…ホワホワできもちいい!
おねえ 「おばあちゃんちにいるみた~い」
ぼく  「ゴロゴロすると、きもちいい~」
おねえ 「あ、ねむくなってきた~」
ぼく  「くんも~。ママ、“おきがえ”もってきて~。」
ママ  「…“じゅうたん”はぐよ(怒)」
おねえ 「やだ~」
ぼく  「やだ~」
だから…みんな、ホワホワ“じゅうたん”によってくる。

パパ  「いっせ~の、やろっか?」
おにい 「いいね~」
おねえ 「やりかた、わかんな~い」 
ぼく  「くんも~」
パパ  「じゃあ、おしえてあげるから…」
あるひの“かていのゆうべ”(週に1回の家族の集い)は、“すもうたいかい”だった。

ぼく  「ううううう、ぜったいに…あきらめない!」
おにい 「おおおお、やるな~」
ぼく  「ううううう、あきらめない!」
おねえ 「ねえ、でてるよ~」
ぼく  「ぜったいに…あきらめない!」
ママ  「あきらめてくださ~い。」
それから、まいにち…あきらめのわるい“すもうたいかい”がつづいた。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿