カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

お弁当にコロコロチーズ

2013年06月13日 | 料理
おねえちゃんの“えんそく”があった。
だから、ママは“おべんとう”をつくった。
ママ  「なににしよっかな~」
おねえ 「これ!」
ママ  「ない。」
おねえ 「え~、じゃあ、これ。」
ママ  「…むり。」
おねえ 「え~」
けっきょく、ママは“かんたんなモノ”を、つくった。
・カニさんウィンナー ⇒ “マルモのおきて(DVD)”でみた
・マカロニサラダ   ⇒ “トイロイロ(ブログ本)”でみた
・コロコロチーズ   ⇒ “藤原さんちの毎日ごはん(ブログ本)”でみた
・たまコーン     ⇒ 卵とコーン缶とマヨを、ジュ~(焼く)
・きゅうチーズ    ⇒ きゅうりとチーズを、つまようじブスッ(刺す)
・アメリカンチェリー ⇒ 買ったモノを、洗った(あたりまえ)
このなかで、コロコロチーズが…ぼくはスキ。

 
・コロコロチーズ(藤原さんちの毎日ごはんより)
  (2~3人分)
  じゃがいも …3個
   A 牛乳 …大さじ3
     塩  …ひとつまみ
     片栗粉…大さじ3 
  プロセスチーズ(ボール状)…適量
  片栗粉 サラダ油
 1:じゃがいもは4等分して水でぬらし、ラップで包んで電子レンジ600Wで7分加熱する。
   取りだして熱いうちに皮をむき、つぶす。
 2:1にAを加えて混ぜ、大きめの一口大に丸める。中にチーズを入れて表面に片栗粉をまぶす。
 3:フライパンにサラダ油を高さ5㎜ほどひき、1を入れて転がしながらキツネ色に揚げる。
   好みでパセリ(分量外)を添える。

おいしくって、12こたべた。
ママ  「…たべすぎでしょ。」
ぼく  「だって、おいしすぎるから。」
ママ  「“ようちえん”の“ウィンナードッグ(おやつ)”たべれなくなるよ。」
ぼく  「え~、じゃあ、これでやめとく。」
“あさ”から、おなかポンポコリンだった。
この“おおきさ”が、ついついパクッて…なっちゃうんだよ~。

それにしても…ママにしては、ちゃんとした“おべんとう”だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠足かあ (カリコミ爺)
2013-06-14 05:25:45
遠足って、遠い足って書くんだな。
カリコミ爺も遠い昔に遠足に行ったな。
久しぶりに遠足に行こうかな。
どこに行こうかな。
返信する
おいしそうな! (さち)
2013-06-14 23:12:08
レシピ、紹介ありがとう~。
作ってみよ~っと。
色んな本を見て、実践して、すてき!
返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2013-06-15 23:06:47
遠足…では、ご一緒に多摩川へ(笑)
お稲荷さん、ぶどうパン…好きなモノ持って、行きましょ~♪
返信する
カリコミ・ママ (⇒さち)
2013-06-15 23:07:55
Aちゃん、すっごく食べると思う…(笑)
あ、YこさんとこのKちゃんも…(笑)
返信する

コメントを投稿