カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

洗濯機

2016年01月06日 | 家のこと
“せんたくき”が、こわれた。
ママが“けっこん”したときに、おばあちゃんたちにかってもらった“せんたくき”…かれこれ12ねんぐらい。
ママ「あ~、もうすこし、いけるかとおもったんだけど。」
パパ「いや、かなり、がんばったでしょ~」
ママ「そだね。」
というわけで…“せんたくき”をかいにいった。
12がつは、いそがしいみたいだが…なんとか、そのひにとどけてもらった。
さっそく、あらってみると…
おねえ「すごい~」
おにい「みえるし!」

みんな、あたらしい“せんたくき”にハマってた。
“せんたくき”さん、よろしくおねがいします。
たくさんたくさん…おせわになります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の洗濯機 (かりこみ爺)
2016-01-09 21:14:12
昔の洗濯機は、洗濯板といって波型の板の上で
洗濯物を洗っていたね~

洗濯機が世に出た頃は、洗って絞るところは
ふたつのゴムロールの間に濡れた衣類を挟んで
ハンドルを回していたね~

進化し続けているね~
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2016-01-09 21:19:16
ハンドルで回すって、面白いね~

何かの話で…
「昔々じゃなくて、少し昔…
おばあさんは、川の側で洗濯機を回していました。
おばあさんは、洗濯機に夢中で川を流れてきた大きな桃に気づきませんでした。おしまい。」
っていうのがあった(笑)

そりゃ、ハンドル回してたら…気づかないよね(笑)
返信する

コメントを投稿