カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

わたしは誰でしょう?

2012年09月14日 | 家族
ぼくのうちでは、“かていのゆうべ(家庭の夕べ)”っていうのをする。
“かみさま”のことをはなしたり、ゲームしたり、おいしいものをたべたりする。
あるひ、“かみさま”のおはなしのあとで、ママがいった。
ママ  「きょうは、あたらしいゲームで~す。」
ぼく  「あ、くんの“ほん”!」
ママ  「きょうは、“ほん(本)”にのってるシンケンジャーのマネをして、あてるゲームで~す。」

ぼく  「くん、しばたける!」
ママ  「シー! いっちゃダメ! ひみつのゲームだからね。」
ぼく  「くん、さいしょがいい!」
ママ  「はい、じゃあ、このなかで“スキなポーズ”えらんで~。」
ぼく  「はい、だれでしょうか?」

みんな 「シンケンレッド!」
ぼく  「はい、せいかいで~す」
おねえ 「じゃあ、うち!」

おにい 「あ、シンケンイエローだ!」
おねえ 「あたり!」
ママ  「よく、わかるね~」
おにい 「おれは… はやく! たおれる!」

ぼく  「ブルー!」
おにい 「せいかい…」

つぎのひも、みんなが“かていのゆうべ”をやりたくて…ゲームをしたくて、やった。
ママ  「はい、じゃあ、きょうは“サンバルカン”で~す。」

パパ  「じゃあ、どれにしようかな~」

パパ  「あ、むずかしいの、いくよ!」

おにい 「イエロー!!」
パパ  「あたり! すぐ、わかちゃったな~。」
おにい 「おれ、そこ、みてたからね~。」
パパ  「じゃあ、みんなでサンバルカンやったら? 3にんだし。」
おにい 「え~、むずかしいよ~」

おにい 「くちを、アインってやって!」
おねえ 「できな~い。」
ぼく  「わかんな~い。」
おにい 「だから、こう!」
おにいちゃんの“サンバルカンしどう(指導)”は、しばらくつづいた。
おにい 「いくぞ!」

サンバルカン!!

サンバルカンが“かんせい(完成)”したから、やっと“なし(梨)”がたべられる。
おにいちゃん、こういうの…もえちゃうからな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミー)
2012-09-18 09:47:23
サザエさんバージョンじゃなかったんだね(笑)
返信する
Unknown (こうし)
2012-09-18 18:41:41
この前は遊んでくれてありがとう。
こうしもクイズ当てやってみましたが、むずかしかった。
こんどはいっしょにさせてね。
こびともたのしかったよ。
にしはらこうしより
返信する
⇒マミー (カリコミ・ママ)
2012-09-18 22:12:08
サザエさん…ある意味ユニット…(爆)
来年の夏、松江に行く車中で「私は誰でしょうゲーム」やりましょう(笑)
返信する
⇒こうし (カリコミ・ママ)
2012-09-18 22:16:56
むずかしいでしょう…これ(笑)
こんどは、いっしょに“レンジャー当てゲーム”しようね!
トシハル(3歳)が「あのお兄ちゃんは、ずっと“しょどうほう”(シンケンジャーの変身グッズ)持ってた…たぶん、好きなんだね、シンケンジャー。」と仲間意識を持っていました(笑)
次は、“こびと”に加えて、“レンジャー”よろしく!
返信する

コメントを投稿