カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

いつも手帳に入れていたモノ

2016年08月08日 | 
いつも手帳に入れていたモノが出てきた。
弟が作ったと思われるアンパンマンと、小さい自分のために描かれた笑顔と、『ほほえみ』という詩…


『ほほえみを与えるには一銭のお金も要らない。
しかし、ほほえみは多くのものを与えることができる。

ほほえみはそれを受ける人をゆたかにする。
そして、与える人も決して貧しくなることがない。

ほほえみを与えるのに多くの時間はいらない。
しかし、その思い出は永遠に消えることがない。

ほほえみなしに生きていけるほど、富める人も強い人もいはしない。
また、ほほえみを受けても、心ゆたかになれないほど貧しい人もいない。

ほほえみは家族を幸せに、仕事に善意をもたらし、真の友情のしるしとなる。

ほほえみは疲れた心に休息を、そして落胆した人に励ましを与え、悲しい人には太陽、悩む人には最高の良薬となる。

しかし、ほほえみは買うことも、もらうことも、かりることもできない。
なぜなら、ほほえみは人に与えて初めて、価値を生ずるものだから。

あなたにほほえみかけることができないほど疲れている人もいる。
そんな人にはあなたからほほえみをあげなさい。
そんな人こそ、一番ほほえみを必要としているのだから。』

看護学生の時に、いつも目にしていたモノ。

家族の中で、ちゃんと笑ってるかな?
身近な人に、ほほえみをあげてるかな?
ちょっと、意識してみよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりこみ日記の力 (かりこみ爺)
2016-08-08 18:17:51
かりこみ日記のことばには、

不思議な力があるよね〜
返信する

コメントを投稿