カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

地震速報

2018年01月05日 | 家族
日中に、携帯から地震速報が鳴り響いた時のこと。

2階にいた子供たち(下3人)に、大きな地震がくるかも…と伝えました。

子供たちは、急いで1階に降りてきました。

上着をきて、
防災頭巾をかぶって、
非常用リュックを背負って、
手には懐中電灯を持って、

1階に降りてくると、慌てて『ドラゴンボールカード』を入れる末っ子。

ママ「寒いから、ドア閉めて。」
お姉「閉めたら、逃げるときに開かない!」
ママ「…」

色々な情報を確認して、大きな地震はないとわかりました。

せっかくなので、非常用リュックの確認。

期限切れの食物ばかり…笑

お昼ご飯は、期限切れの食物に決定しました。笑

それぞれがリュックを広げて、
小さなサイズの服を入れ替え、
オモチャを入れ替え、
オモチャで遊び始め、
部屋中がドッサリ。笑

都内で剣道の試合をしていたお兄ちゃんも、アナウンスがかかって一時中断したとか…

それぞれの場所で、
何かが起こった時に、
自分で判断できる力を、
身に付けておかなければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿