カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

甘い絵本  ~スイスイ・スイーツ&チョコレータひめ~

2012年06月26日 | 
このまえ、“としょかん”で“おいしい・えほん”みつけた。
ひとつは「スイスイ・スイーツ」っていう“えほん”。

いろんな“じだい(時代)”のスイーツがでてきて…しかも、なんでか“かんさいべん(関西弁)”。
ページをめくりながら「これ、たべた~い!」「うちは、これ!」っていうのも、たのしかった。
もうひとつは「チョコレータひめ」。

すご~い“あまいもの”がだいすきな“おひめさま”のはなし。
“まほう”で、“おひめさま”のさわるものが、ぜ~んぶ“おかし”になるからスゴイ。
おねえ 「うちも、こういう“おふとん”でねたいな~。」
ママ  「え~、ベタベタしな~い?」
ぼく  「くん、ケーキの“まくら”がいい!」
ママ  「あ~、“まくら”は、まだいいかな…でも、“むし”くるんじゃな~い?」
ママは、“ゆめ”がない。
さいきん、まいにち“スイーツ”のはなし。
おねえ 「このおうちが、ぜ~んぶ“おかし”だったら、いいのにな~。」
ぼく  「くんは、“アメ”!」
ママ  「え~、“あり”がくるよ。」
ぼく  「やっぱり、“かべ”でいい…」
ママは、“ゆめ”がない。 ぼくは…“ゆうき”がない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクバア(いけてる婆さん))
2012-06-27 13:06:27
カリコミくんの勇気ができたらいっしょに虫とりに行こう。
こっちで、イクバアはトカゲやトンボを捕まえています。なかなかおもしろい、虫取りは(^_^)☆
返信する
⇒イクバア (カリコミ・ママ)
2012-06-27 22:34:53
カリコミ兄は、プリプリの幼虫を持てるほどに成長しました(笑)
今日も、カリコミ姉と共に、せっせと幼虫の土を入れ替えていました。
しかし、カリコミ君は…ミミズに悲鳴をあげて逃げていました。
きっと5年後くらいには、一緒に虫とりができるでしょう…きっと。
返信する

コメントを投稿