カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

山梨でのお手伝い

2016年01月27日 | 韮崎のじじ・ばば
“やまなし”のおじいちゃんおばあちゃんのとこにいったら、“おきゃくさん”がくるというので…おてつだい!
おばあ「“とんじる”つくるからね。」
おねえ「じゃ、“ひ”つける!」
おばあ「できるかな~?」
みんな、“かまど”の“ひおこし”を…てつだった。

おばあちゃんとこには、“むかし”っぽいモノがある。

おねえちゃんは、“ふゆやすみ”の“しゅくだい(昔調べ)”で…“かまど”をしらべてた。

みんなで、ガンガン“ひおこし”してるうちに…“とんじる”がグツグツグツグツ。

ママ「ちょっと、よわめたほうがいんじゃない?」
おねえ「え~、どうやって~」
おにい「いいよ、オレやるから。」
おにいちゃんは、サバイバルな“ひおこし”にハマってた。
ずっと、“ひおこし”をやってた。
なかなか、おもしろい“おしょうがつ”だ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝い (かりこみ爺)
2016-01-28 06:37:16
かりこみ爺も、子どもの頃、
風呂焚き しましたね~
お店をしていたので、
お店に届いたりんご磨きや
お店に並んだ野菜に水やりを
しましたね~ 思い出しました~
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2016-01-28 21:50:41
リンゴ磨きって、おもしろいね~
今、そうやってる店は少ないだろね~
なかなか、おもしろい経験してるよね~
返信する

コメントを投稿