カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

学校で育てる物

2012年07月02日 | よし
おにいちゃんは“2ねんせい”で、ミニトマトをそだててる。
さいきん、ミニトマトができて…もってかえってくる。

ママ  「すごいじゃ~ん。ほんとにミニトマトじゃん。」
おにい 「うん、たくさん、できてきた。ぜんぶ、たべていいよ。」
ママ  「え、じぶんでつくったの、たべなよ。」
おにい 「え~、オレが~。」
ママ  「なんで?」
おにい 「おれ、ミニトマト、すきじゃないんだよね…」
ママ  「え~、じゃあ、たべてみよう。…うん、あまいよ。」
おにい 「ほんと? じゃあ、ひとつ…うぎぇ、まずっ!」
ママ  「…ミニトマトじゃなきゃ、いいのにね。」
おにい 「“2ねんせい”みんなでキュウリもやってるんだよ。」
ママ  「まだ、ならないの?」
おにい 「もう、なってる。でも、“なまえじゅん(名前順)”だからな~」
ママ  「キュウリ…もらえないな。」
うちは“ほ”だから、27ばん。
じぶんでそだてたら、ニガテな“やさい”もたべれる…というわけでも、ないらしい。
まだまだ、ミニトマトはとれる…“なつ”はこれから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿