カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

韮崎(山梨)での夏休み ~甘利山コテージ・笹遊び~

2015年10月12日 | 韮崎のじじ・ばば
“やまなし”のおばあちゃんとこの“うら”に“あまりやま(甘利山)”がある。

おばあちゃんが“あまりやま(甘利山)”の“コテージ”にとまりにいこうっていった。

みんなでいってみると…“しらかば(白樺)”や“くまざさ(熊笹)”がいっぱい!
おにい「オレの“ほん(本)”に、いろいろのってるから!」
おねえ「つくりたい!」
おにい「まず“ささ(笹)”を、とりにいこうぜ!」

とってきた“ささ(熊笹)”で、いろいろつくってみた!

おにいちゃんが“ふね”の“つくりかた”をおしえてくれた。

みんなで、たっくさんつくった!
ママ 「いいこと、かんがえた!」
おにい「なに?」
ママ 「つくった“ふね”を…」

ママ 「じゃじゃ~ん」
おとうと「やろっか?」
ママ 「うん、よろしく! あとは…」

ママ 「おじいちゃんの“つまようじ”!」
ぼく 「 やりたい!」
みんなの“やりたい”がプチプチと、わいてくる。
みんなの“やりたい”を…“たいせつ”にできる“おとな”になりたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿