カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

節分の影響

2016年02月22日 | 家族
“せつぶん”にオニがきて…かわった。
おとうとは、なにかすると…「オニくる?」ときいてくる。
ママ「そろそろ、“おふろ”にしようか~」
おとうと「はいんないと、オニくる?」
ママ「…こない。」
おとうと「あしたは、こない?」
ママ「…こない。」
ぼくは、ひとりでトイレいけない。
ぼく「うぅ~、トイレ。」
ママ「はやく、いきなよ。」
ぼく「うぅ~、ドア、あけといていい?」
ママ「…いいよ。」
おねえちゃんも、トイレいけない。
おにいちゃんは、2階にいかない。
おにい「おい、おふろ、いくぞ。」
ママ「…こわいんかい。」
おにい「ぜんぜん、ほら、いくぞ。」
ママ「…」
ちょっと、“ものおと”がすると…みんなビクビクする。
オニが、こわいらしい。
オニが、だれかしってても…こわいらしい。
こわいキモチがなくなるように、みんなで“まるごとバナナ”をたべた。

ぼく「らいねんは、たのしいオニが、くるといいな~」
ママ「そうだね、おねがいしとく。」

たのしいオニって…なんだろ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい鬼 (かりこみ爺)
2016-02-22 21:13:41
泣いた赤鬼とかいうお話が

あったよね~

赤鬼と青鬼の友情物語

読んであげたら
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2016-02-23 16:17:39
さっそく、借りてきたよ(笑)
来年は、福の神的な格好で来たら…と提案してみた(笑)
返信する

コメントを投稿