カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

出産の撮影 & 助産師という仕事

2018年08月02日 | バースフォト(出産撮影)
先日、『出産』の撮影をさせていただきました。

詳細は改めてご報告させていただきますが、素敵な家族時間でした。

助産師という仕事を離れて結構たちますが…ちゃんと覚えてるものです。笑

陣痛で苦しむお母さんを見て、

「カメラで撮影するよりも
 腰をさすってあげたい」

そう思いました。笑

『出産』というのは非日常な出来事に思えます。

でも、そこで見たのは…毎日の中にある日常の出来事でした。

『誕生』も、
たぶん『死』も、
続いていく毎日の1ページ。
毎日の中の1ページ。

出産が終わると、子供たちは退屈だと言って折り紙を始めました。笑

『出産』がググッと身近に…
『助産師』がググッと身近に…

産後健診の時、撮影よりも腰をさすりたくなったと話すと…

「そういう人こそ助産師をやるべきなのよ。」

お産を担当された助産師さんが、そんな風に言ってました。

仕事として割りきってやる人が多く、ホントにお母さんに寄り添う人が少ないそうです。

お話していた助産師さん、我が家の近くで助産所の開設準備を進めているそうです!

経験豊かな助産師さんに色々と教わりたいキモチがムクムク。笑

人生、どこでどうなるか…
人生、誰が何をするか…
人生、先のことは…
わかりません。

色々とやってみたい40代なのです。笑

ま、ホントにやった方が良いことなら…その仕事の方から私の元へやって来るでしょう。笑

とても刺激的な『出産』撮影の時間でした!
貴重なお時間を共有させていただき、ありがとうございました!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿