カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

アナと雪の女王

2014年07月29日 | 兄弟
“アナとゆきのじょうおう”のはなしが、もりあがってるころ…
“がっこう”からかえってきた“おにいちゃん”が“アナゆきのうた”をうたってた。
おにい 「おれ、しってるよ!」
ママ  「へ~、どんな?」
おにい 「♪アリの~たまご~そのままたべるの~よ~」
ママ  「アリのはなし?」
おにい 「いや、しらない。」
ぼくたちは、“アナとゆきのじょうおう”のはなしをしらないまま…だった。
パパがテレビをつけて、おしえてくれた。
パパ  「ほら、このヒトが“アナとゆきのうた”をうたうヒト。」
みんな 「へ~」

ぼくたちは、そのひから…うたいはじめた。
おとうと「♪ありの~ままの~」
おにい 「♪すがたみせるの~よ~」
ヤンママ「お、“アナゆき”じゃん。」
おとうと「♪ありの~ままの~」
ママ  「“め(目)”つぶってるし…」
ヤンママ「ノリノリじゃ~ん。」
そんなこんなで、“アナゆきモード”がやってきた。
“なつやすみ”のまえに…
“えいが(映画)”がおわるまえに…
“おんなたち”で、みにいくことにした。
ママ  「“アナとゆきのじょうおう”みにいくけど…いく?」
おねえ 「よかった~、みんなの“はなし”についていける~」
ママ  「…」
ぼく  「ぼくも、いく!」
ママ  「え、“おとこたち”もいきたいの?」
おにい 「そりゃ、いくさ~」
ママ  「みんなか~」
“おとこたち”も、みにいくことにした。
とちゅうで、おとうとがなきそうになったけど…
“コアラのマーチ”でのりこえた。
ぼくたちがみた、つぎのひ…“えいが”がおわってた。
ぼくたちがみた、つぎのひ…“DVD”がでた。
ママ  「みんなで“えいが”みにいったんだよ~」
ヤンママ「うち、きょう、“DVD”とどきましたよ!」
ママ  「へ~、かったんだ~」
ヤンママ「っていうか、“DVD”かったほうが、やすいんじゃ…」
ママ  「“はんぶん”で、すむ…」
ヤンママ「ですよね~」
ママは、“DVD”という“せんたく(選択)”にきづかなかったようだ。
“くるま”にのれば、“アナとゆき(CD)”…
“おうち”にはいれば、“アナとゆき(自分で歌う)”… 
しばらく、“アナとゆき”は…つづくだろう。
CDをかくした“ようちえんママ”のキモチも…わかる。
ま、“アリのはなし”じゃないって、わかって…よかった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありのままに (ありのままの爺)
2014-07-29 07:41:46
ありのままにいー
アリは夏休み無しで勤勉さを
アリのままに教えてくれるね。

返信する
いやいや… (としえ)
2014-07-30 12:35:53
お金は張るけど、映画館もたまには良いもんですよ♪
返信する
カリコミ・ママ (⇒とし)
2014-07-31 10:56:49
先日、あたったチケット持参で行ったら…
私一人で“貸切映画館”だった(笑)
ものすごい“贅沢な時間”でしたよ♪
返信する

コメントを投稿