カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

おじいちゃんの夢

2012年06月22日 | 青木のじじ・ばば
おじいちゃんは、いま“ひとり”。
おばあちゃんが、12にんめの“まご”のせわで“やまぐちけん(岩国)”にいってるから。
だから、おじいちゃんが“ごはん”たべにきてくれた。
パパが“ギョーザ”と“ぶたのかくに(豚の角煮)”をつくってくれて…ペロリ!

みんなで、おじいいちゃんにくっついて…たのしかった!

べつのひに、おじいちゃんが“おしごと”のところで“おひるね”してたら、“ママのゆめ”をみたんだって。
ママ  「わたし、なにかいってた?」
じじ  「いや…“キンパツ(金髪)”になっててね…」
ママ  「え~(笑) もう、しないけど(笑)」
じじ  「いや~、きになって“でんわ”してみたんだけど…」
ママ  「だいじょうぶだよ(笑) いまのところ(笑)」
じじ  「そっか、じゃあ、だいじょうぶだね。」
おじいちゃんは、するどい…
“でんわ”のちょっとまえに、ママは(9じすぎても)ギャーギャーさわぐ“ぼくたち”に、
“ゲンコツ”をプレゼントしたところだった…
ママは、ときどき“ヤンキー”っていうのが、でちゃうんだって。
でも、パパがやさしく「ママ、“ヤンキー”でちゃってるよ。」っておしえてる。
おじいちゃんも、ママの“ヤンキー”で…たいへんだったからな。
ママは、おじいちゃんの“ゆめ”のおかげで“ヤンキーそつぎょうけいかく(卒業計画)”をたてた。
①ゲンコツしない
②にらまない
③“ヤンキーことば”つかわない
つぎのひ、ぼくは“おみせ”で…おもいっきり②された。
まだまだ…そつぎょう(卒業)できないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿