カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

昔話 ~オレオレ詐欺~

2018年11月07日 | パパ・ママ
自治会の防災担当オジサンが「オレオレ詐欺に気を付けて」という話をしてました。

市内で「オレオレ詐欺」の被害が4000万円を超えたそうです。

その話をしていて「オレオレ詐欺」に引っ掛かった…いや、引っ掛かりそびれた話を思い出しました。

結婚前で家にいた時の話です。
完全に弟だと思ってましたよ。笑

オレオレ「オレ、オレだけど」
わたし「あ~、なに?」
オレオレ「やくざの事務所につかまって…」
わたし「えぇ?!」
オレオレ「やくざの車にぶつけちゃって」
わたし「えぇ?!どこ?どこなの?事務所どこ?!」
オレオレ「…」
わたし「すぐに行くから!!!」
オレオレ「…(プツン)」

オレオレ詐欺のシナリオ通りに答えなかったらしく、切られました。

わたし「お母さん、やくざの事務所どこ?!」
母「ここら辺には、やくざの事務所なんかないよ。」
わたし「つかまったって!」
母「じゃあ、もう1回電話して確認しなきゃ。」

母「もしもし、今どこ?」
弟「あ?大学だけど?」
母「…」
わたし「…」

オレオレ詐欺、解決。笑

そう言えば、産後にガードル詐欺も来ました。

保健センターから来ました的な挨拶をして、赤ちゃんのことよりも母の体重話ばかりする女性。

私が赤ちゃんの便秘話ばかりするから、撤収しましたけど。笑

これも後から『ガードル詐欺』と聞きました。

どんだけ引っ掛かるんだ、と怒られますが…気を付けよ。笑

さて、我が家のオレオレ。

近頃『パイレーツオブカリビアン』を練習しております。

初級をクリアして中級に挑戦中…楽譜が読めないので母が音符をカタカナにします。

我が家のオレオレ、たくさんのオレオレに今も振り回されております。笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから! (オレオレ爺)
2018-11-07 18:12:30
これから、オレは
わたしと言うからね!(笑)
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2018-11-07 21:53:40
むしろ騙されないように…!笑
返信する

コメントを投稿