カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

延長保育

2014年10月13日 | とし
9がつは“えんちょうほいく(延長保育)”が…おおかった。
ママの“ようじ(用事)”がおおくて、“えんちょう(延長)”になった。
“えんちょう”のときに、“こうこく(広告)”や“しんぶん”であそんだ。
“けん”や“てっぽう”をつくったり…いろいろした。
だから“おうち”でも、やってみた!

ぼく  「まず、ほそく、まるめて。」
おとうと「…まず?」
ぼく  「だから、こうするの!」
おとうと「…」
ぼく  「もう、できないなら、やってもらって。」
おとうと「…やってください。」
ぼく  「オレに、たのむな!」
おとうと「やってください。」
ママ  「ほそく、まるめるの?」
ぼく  「そう、むずかしいよ。」
ママ  「ママ、うまいんだな、これが。」
ぼく  「やってみて~」
ママ  「いいよ~」
ママは“しんぶん”をまるめて…えらく“ほそいモノ”をつくった。
ママ  「みて~」
ぼく  「ちょっと、ほそいね。」
ママ  「ほそいと、ダメなの?」
ぼく  「いや、だいじょうぶ、かな?」
ママ  「え~」
ママは“しんぶん”をまるめるコトに、ミョーなプライドをもっていた。
でも“ほそい”だけじゃ…ダメらしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞を丸める名人 (かりこみ爺)
2014-10-14 17:42:42
かりこみママが新聞を丸める名人であることを知らないんだな。
かりこみママと言えば、新聞丸めの名人で
かりこみママの実家では伝説ですからね。
返信する
カリコミ・ママ (⇒カリコミ爺)
2014-10-17 00:00:44
基本的に、新聞は読みモノです(笑)
丸めるのは、細いのがベストだと思っていましたが…時代は変わるのです(笑)
返信する

コメントを投稿