カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

交通安全教室

2013年12月11日 | 兄弟
“どようび”のあさ、ちかくから“サイレン”がきこえてきた。
ママが“せんたくもの”をほしてたら…
ママ  「あ、“ちゅうがく”に“パトカー”がきてる。」
おとうと「ウ~!」
ぼく  「いきたい!」
おねえ 「いきたい!」
おにい 「いってくる!」
ママ  「いってらっしゃい…」
みんなで、いそいで“ちゅうがく”にいった。

おにい 「あそこだ!」
おねえ 「いっぱいいる…」
みんなで、ずっとみてたら…ママがきた。
ママ  「わお、スタントマンまできてる。」
おにい 「すごいんだよ、ほんとうにぶつかるんだよ!」
ぼく  「だけどね、いきかえるの!」
おとうと「ガ~ン!」
ママ  「へ~、ガ~ンってぶつかるの?」
おとうと「ゴ~ン!」

おとうとは、あつく“じつえん(実演)”しはじめた。
それから、スタントマンの“くるま&じてんしゃのじこ(事故)”をみた。
ママ  「うわ、すごっ。」
おにい 「ね、すごいでしょ。」
おねえ 「いきかえるから、みてて。」
くるま 「だ、だいじょうぶですか?」
スタント「だいじょうぶです。」
くるま 「ほんとに?」
スタント「このくらい(走って宙返り)、げんきです。」
ぼく  「ね~、すごいでしょ?」
ママ  「すごいね~」
“じてんしゃ”は“グシャッ”てなってたけど…のってたヒトは“げんき”だった。
このひは“スタントマン”のはなしで、もりあがった。
ママ  「“くんれん”うけてるから、ぶつかってもだいじょうぶだけど…」
おにい 「おれたちは、しんじゃうね。」
ママ  「うん、ケガしたりね。」
きょうは、すごい“じこ(事故)”とすごい“ヒト”をみた。
なかなか、“べんきょう”になった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全第一 (かりこみ爺)
2013-12-14 07:34:05
交通安全教室!

近くで

いろんなことが学べるね!
返信する

コメントを投稿