カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

『よつばと』ホットケーキ

2018年04月12日 | 
図書館から『よつばと』というマンガを借りてきました。 

『よつば』という幼稚園ぐらいの女の子の日々が綴ってあるマンガです。

『よつば』がホットケーキを作ろうと奮闘する場面を見て…

末っ子「ホットケーキつくる。」
ママ「どうぞ。」
末っ子「『よつばと』みたいに粉からつくる。」
ママ「どうぞ。」
末っ子「ママはてつだわないで。」
ママ「どうぞ。」

ということで、小学校から帰ってから作り始めました。

計ったり、混ぜたり…は問題なし。
フライパンに生地を広げる…のは意外と難しい。
生地のプツプツを判断する…のも意外と難しい。

さて『よつば』の苦労してた場面。

末っ子もひっくり返しきれず、端っこがクルンと丸まりました…『よつば』も泣いてましたが末っ子もポロポロリ。

いっぱいいっぱいマンガ読んだから、
何回も何回もマンガ見たから、
できると思ってたから、
出てきた涙。

泣きながら、
ホットケーキをかじりながら、
どうしたら成功するか、
二人で考えました。

小さくすればクルンとならない?

小さい丸でやってみると、ひっくり返せました~!!!

初めてのホットケーキ体験。

やってみたい、
やってみる、
やってわかる、
色々。

初めてのホットケーキ体験はポロポロリで良かったです。

回を重ねる毎にスムーズにできちゃうでしょう…それも良し。

『よつばと』のおかげでオモシロイ経験ができました。

『よつばと』は、電車の中で読んじゃいけないマンガです…声に出して笑っちゃうから。笑

でも、なんか…お薦めです。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿