カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

薬と菌

2013年06月02日 | 兄弟
ぼくが“ようれんきん(溶連菌)”になったとき、
“びょういん(病院)”で“くすり(薬)”をもらった。
「かならず、2しゅうかん、のみつづけてください。」っていわれた。
だから、まいにちまいにち…ママにのませてもらった。
そしたら、ママみたいに“のませたいヒト”が…でてきた。

おとうと 「…(グイッ)」
ぼく   「…(無視)」

おとうと 「…(グイッ)」
ぼく   「やめろって。」

おとうと 「…?」
ぼく   「もう、のんだの。」
おとうとは、“くすり”をもって…ママのところにいった。
おとうと 「あ!」
ママ   「え、のむの?」
おとうと 「ん!」
ママ   「はい、パラパラ。(あげたフリ)」
おとうと 「うぃぃぃ!(にがいフリ)」
ママ   「はい、よく、がんばりました。」
これが、まいにちまいにち…つづいた。

けっきょく、“1しゅうかん”のんで…また、“ねつ”がでた。
ママ   「“くすり”でおさえるのやめて、“ねつ”で“きん(菌)”たおそう!」
パパ   「あなたの“はんだん(判断)”に、まかせるよ。」
ママ   「だって、あなたも“ねつ”だして…なおしたじゃん。」
パパ   「まあね…」
こうして、“くすり”をやめてみた。
…すっごいブツブツがでてきた。
ママ   「これが“きん(菌)”か~」
おにい  「“どく(毒)”がでてきたんだね。」
ママ   「どんどん、でてこ~い!」
ぼくのブツブツは、どんどんでてきて…3~4にちで、ス~ッときえた。
ブツブツといっしょに“せき(咳)”もでてきたけど、ブツブツのあとでおわった。
ぼくの“からだ”から、“ようれんきん(溶連菌)”はでていった。
ま、ちょっと“はなたれ(鼻水垂れ)”だけどね…これは“ぼくらしさ”でもあるから、いいや。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然治癒力 (カリコミ爺)
2013-06-03 07:11:00
熱は不思議なパワーだね!
神様が創造された身体はすごいね!
返信する
⇒カリコミ爺 (カリコミ・ママ)
2013-06-03 22:08:06
自分の体のしくみ…勉強したハズですが、奥が深くてわからずじまい(笑)
ただ、“母の勘(父ではなく、毎日見ている母の判断)”?“境界線(ここから先は病院行き…とか)”?を、大事にしている今日この頃です。
返信する
うちも。。。 (ぺこかか)
2013-06-03 23:28:46
溶連菌でした・・・。
しかもGW、悲しかった~。
でも我が家も薬は極力使わずやってるよ~。
いろんな本も読んでる!
子どもたちの免疫力をあげて強い身体になってほしいですよね!!
返信する
自然治癒力ばんざい!! (ハッピーママ)
2013-06-05 13:56:06
うちは気付けば半年以上病院に行っていない!!
仁志以外は(笑)
(子供が4人だと大変だよねぇ・・・)

ドテラのオイルのおかげと思ってる。
自然治癒力を高めてあげたいよねぇ。

ちなみに病院&薬代が無料だから薬飲んでた方が
節約できる気がするけど(笑)

返信する
⇒ペコかか (カリコミ・ママ)
2013-06-06 20:52:50
GW…ひっそりも、いいよね(笑)
前に教えてくれた“耳の後ろに、ラベンダー&バジル”やてるよ~!
さらに、耳鼻科で鼻水を吸い出してもらうと…治りが早~い!
薬はもらいもせず…鼻水だけ、吸ってもらってる(笑)
あの“鼻水吸うマシーン”欲し~い(笑)
返信する
⇒ハピ・ママ (カリコミ・ママ)
2013-06-06 20:56:11
そうなのよ…無料なのよ…
うまく利用しない手はないわ…とも思うのよ(笑)
とりあえず、鼻水を吸ってもらうわ、無料で(笑)
ドテラ…酵素…絹の靴下…
うんうん、私も結構…健康オタク?いや、健康贅沢?(笑)
返信する

コメントを投稿