カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

1000人参加のもちつき大会

2016年01月02日 | パパ・ママ
ママは“ジャンケン”や“くじ運”が…よわい。
もちろん、PTAの“いろいろ”をきめるときも…“いいんちょう(委員長)”があたる。
ことしも“もちつきいいんちょう(委員長)”!!
ママとも①「ウケるんだけど~(笑)」
ママとも②「つづくね~(笑)」
ママとも③「つぎは“かいちょう(会長)”じゃん?(笑)」
みんな、わらってたけど…なんやかんや、てつだってくれる。
“もちつき”は、こども、おや、せんせい、ちいき(地域)のヒト、しょうぼうだん…たくさんのヒトと“ちょうせい(調整)”をする。
ことし、となりの“しょうがっこう(小学校)”と“とうごう(統合)”したので…さらにヒトがたくさん!
いろいろいろいろ“はなしあい”して…
いろいろいろいろ“じゅんび”して…

“もちつき”のほかに“5ねんせい”のおにいちゃんたちが“おはやし(お囃子)&わだいこ(和太鼓)”をやってくれることになった!

ママが“がっこう”に“じゅんび(準備)”でいくと、おにいちゃんたちも“わだいこ(和太鼓)”を“れんしゅう”してる。

ママが“ようちえん”の“おむかえ”にいくときも、おにいちゃんたちは“れんしゅう”してる。

ママはおにいちゃんたちの“わだいこ(和太鼓)”をききながら…“がんばろう”をたくさん、もらってた。

いよいよ“もちつきたいかい(大会)”!!
あさはやく、あつまっての“じゅんび”もスムーズで…どんどん“もち”ができる!

1000にんのヒトに、ちゃんといきわたった“もち”…とりあえず、よし!

おにいちゃんたちの“わだいこ(和太鼓)”も、みんなの“こころ”にとどいた!

ママには“ごほうび”のような“わだいこ(和太鼓)”だった。

がんばったぶん、うれしい。
がんばったぶん、たのしい。
がんばったぶん、ひろがる。

さ、らいねんのPTAも…がんばろう!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりこみ感動ママ (かりこみ爺)
2016-01-02 14:43:36
感動君を見つけたね~

和太鼓のお兄ちゃんも、分かってたんだよ。

かりこみママのことを。

だから、心を込めて、叩いたんだよね。

「かりこみママの心に届け!」

「頑張れー!母さん!」
返信する
カリコミ・ママ (→カリコミ爺)
2016-01-02 16:18:20
あの和太鼓練習の姿は感動です!
寒い校庭で、音楽室で、体育館で…
毎日聞こえてくる和太鼓…
手の皮がむけてました。
そして、ラストにソロ演奏でした!
見せたかった!
返信する

コメントを投稿