my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

オイル・フィルターの諸説??? (笑)

2008-10-08 19:12:35 | オイル・フィルター情報
オイル・フィルターの交換は 先代の CIVIC Si から 現在の my BEAT君まで
オイル交換と同時に交換しておりました。
なぜなら 黒く汚れるオイルが 新油に混ざるのが どうしても嫌だっただけなのです。

一般的には オイル交換 2回に1回 と言われておりますよね!?
ここに遊びに来てくれる 2輪のプロメカニック ヒューマンガスさん も同じ事を申してました。

なので オイル交換 2回に1回は どうも裏づけがあるのではと感じてきました。
もともと 車の純正オイル・フィルターは スカスカしていて抵抗は少ないですが
濾過能力は ある程度 「詰って」 からが本来の純正オイル濾過の性能を発揮する設計
という説もあるみたいだし?
かといって 社外高性能濾過フィルターは オイルの大切な添加成分も濾過してしまって
かえって悪いという研究機関もあった気がします!?
オイルの分子の大きさとフィルターの目の相性もあるのかな? とかね。。。

その一方で タフなトラック系ディーゼルは フィルターが2連装されていたりします。
精密機器のような神経質な設計や 考えられないような過酷な状況を想定したエンジンの場合には
フィルターは やはり重要なファクターであることは間違いないようですしね。

っと いう事で ちょっと気持ち悪いけれど フィルター交換は オイル交換 2回に1回にして行こう♪
っかな? と考え中の Alain です。(笑)

って こんなこと 考えないですよね!? (大爆笑)
やはり 普通じゃないんだ! 私は!?  (自爆)

そんな 私ですが ここに来たら そのレベルで 遊んでね♪ (違;/笑) 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も… (Cha.)
2008-10-08 21:05:08
オイル2回に対して1回のエレメント交換です。
特に意味はありませんが、その程度で充分だと思うからです。w
でもうちの親の乗るLIFEなんて車検時にしか変えてません…。(f^^)
返信する
Unknown (kerorin2)
2008-10-08 21:22:53
う~ん、2回に1回は守ってます。
しかし2回に1回も実は明確な根拠ないんですよね。
オイル、フィルター、添加剤、なやましいですな~~~!
返信する
Unknown (イッシー)
2008-10-09 10:41:36
オイルフィルターも考えないとですね。
もうオイルの世界にどっぷりと。
返信する
Unknown (slowbeat)
2008-10-09 10:46:16
ワタシも2回に1回の交換ですね。
ビートはあんまり距離走る前に交換するので、本来の
フィルター交換サイクルよりもかなり早い段階での
交換になってしまう為です。

理由はおっしゃる様に濾過性能の本領発揮がある程度
詰まってからだからって事ですが、まあ倹約とか
エコとかって意味も多いですかね。

むかし先輩(車変態の)に言われたのは、車好き
でも無尽蔵に車に金掛けていいってもんでもない
って話しです。
聞いた当初は聞く耳持たなかったのですが、今なら
何となく意味が解ります。
返信する
Cha.さんへ♪ (Alain)
2008-10-09 21:08:34
そうですよね ちょっと汚れたオイルとブレンドされるのは 嫌ですが
しっかりと 定期交換しているので 十分でしょうね。
それに オイル銘柄変更なので 1000キロ短く 4000キロ定期交換にしていきますしね♪
減らした分の費用を 他のメンテナンス費に当てようと思います♪
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2008-10-09 21:10:24
そうなんですよね 2回に1回の交換というのはね!?
一方では 詰るまで使えるとも聞いたことがありますしね。
本当 どうしても愛車家は イメージしてしまう永遠のお悩みですね♪(大爆笑)
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-10-09 21:16:12
そうですね 勝手に困ったお悩みです(大爆笑)
今週の土曜日に NUTEC のショップに行きますので その辺のことも
聞いてみようと思っております♪
実は 知人の オイル購入を頼まれましてね。
羨ましいのですが(笑) NC-51(0W-30)です。
また充填できる日も夢見ないと。。。(泣;
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-10-09 21:22:10
もし この記事が 真実だとしたら 良かれと思ったことが裏目にという事になりますよね。
定期交換部品は やはり 慎重に考える必要があるようですね。
仰る通り 環境にもお財布にも優しいし♪
my BEAT君も 次は 異なるオイルとなり ブレンドされますが
フィルターを交換しないようにしてみます。
元々 このNUTEC にしてから 密封性が向上して 汚れも少なくなりましたしね♪
返信する
Unknown (love)
2008-10-09 21:44:02
はは、
私は1年に1回です。しかし、代々2回に1回です。MPVのがおとりよせ商品ですので3個まとめて買ってます。miniは1個づつです。こちらはネットショップです。
返信する
2回に1回っていうか・・・ (Hiroki87)
2008-10-10 10:41:00
20000kmで交換です。
だって、2回に1回だと、ウチの場合は2000km~6000km。(笑)
でもまぁ、オイルの銘柄換えたときは無条件で換えてます。
返信する

コメントを投稿